ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

今春から進学のため一人暮らしを始めた者です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2000:24:49

今春から進学のため一人暮らしを始めた者です。

しかし、コロナの影響でバイトが決まっていません。
店が休業または時短営業で人手があるので募集があまりありません。

貯金がどんどん無くなっていくばかりで本当に困っています。
実家は母子家庭で、給付奨学金などの振込でなんとか頑張っています。

ニュースで大学生に最大20万を給付とありますが、バイトの給料が減給した人が対象なので、対象外になります。

いつお店の休業が緩和されるか、時短を通常に戻すか、バイトの採用をするか、全く見当がつかないです。

このままだと貯金はなくなります。私が母子家庭のくせに県外に進学したのがばかだったのでしょうか。
退学して働いた方がこの先のためでしょうか。
泣きそうです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2020/5/2001:05:06

こういうラインの引いた給付金は必ず目からこぼれる人が居ると思ってましたが、出来れば給付金欲しいですね。

詳細はこれからだと思いますが、

大学を通しての申請となるようなので、大学側にダメ元で状況を説明するなり、コールセンター設置されたら問い合わせてみるなり、アクションは起こした方が良いかと思います。

貴方の状況なら一納税者として給付金あげて、って思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2020/5/2002:20:10

厳しいかもしれませんが、社会人としても収入が減っている中で、なぜ義務教育でない大学生の為に税金を使わないといけないのか理解できないです。
普段で有ればやる気のある学生は支援したいと思っていますが、それですら将来有望の学生にくらいです。

確かにコロナの影響で働き口は減っているかもしれませんが、一方で引き続き需要があるバイトも有ります。
それぞれが精一杯の中で、自分が可愛そう、何でお金がないのか。を考えてる時間があれば、どうすれば現状を打開できるかを考えた方が余程有意義で、今後も必要とされる人になると思います。

そんなに大学卒業の資格が欲しければ給付型に頼らず、貸与型の検討もした方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる