ここから本文です

自分のノートパソコンがWindows7なんですが、サポートも終了しているし、もし開い...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2000:50:47

自分のノートパソコンがWindows7なんですが、サポートも終了しているし、もし開いてすぐウィルスに感染してしまったらどうしようと思うと、怖くて開く気になりません。

今の段階でWindows7では何が使えるんですか?

また、ネットに繋がないようにすれば、ExcelやWordなどは使えるのでしょうか?

ネットに接続したらすぐウィルス感染してしまいますか?

ネットに繋がらないように設定してる間にウィルスに感染することもあるのでしょうか?

パソコンの知識がある方には、とてもアホな質問と思われると思います…

そういった部分の知識が乏しいので、分かりやすく優しく…教えてくださると嬉しいです。

Windows7は、データを消去したり、整理したりしてから、HDDの破壊サービスを利用して、将来的には、最新のパソコンを買いたいと思っています。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2020/5/2018:09:23

地雷を踏みにいかなければ問題ないb(^-^

ネット接続は外部からの攻撃を受けやすい状態だろうけど、今のところWindows7がサポートを終了したことでWindows7のアップデートをしてあれば最新の完成されたWindows7であるともいえる。

いますぐウイルスに感染したり外部から攻撃を受けるわけではないが、いずれ脆弱性を狙ったウイルスや攻撃を受けやすい標的としての認識は持ったほうがいい。
当然セキュリティソフトなどで自衛することも大切だよ。

もちろんネット接続して怪しいサイトを訪れたり、メールに添付されたファイルを無防備に開いたりすれば最新のWindows10だって地雷を踏むこともある。
世の中は最新OSのWindows10を正義とする風潮が強いけど決してそんなことはない。
OSが古いからと言って必ずネット接続したらすぐにウイルスに感染するわけじゃないからそこは勘違いしないでほしい。

まあ、できるだけ早めに最新OSを搭載したパソコンに買い替えて、今のパソコンはサブとしてオフライン使用するか処分するかを検討しておいたほうがいいよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2020/5/2002:06:58

> 自分のNote PCがWin7なんですが、サポートも終了して、もし開いて直ぐにウィルスに感染と、なったらどうしようと思うと、怖くて開く気になれない。 今の段階でWin7では何が出来るか?
① ワープロ的に使うしかないと思う。

> また、ネットに繋がなければ、ExcelやWordなどは使えるのでしょうか?
② その使い方なら、何ら問題はない。

> ネットに接続したら直ぐ(即)ウィルス感染しますか?
③ 直ぐ感染する/しないは、その見ているサイト迄の繋がる(ルートが)色々あるので、又、ある程度運も関係あるので、接続しない方が安心。
※ 感染したら一貫の終わり(復旧が大変)

>ネットに繋がらないように設定してる間にウィルスに感染することもあるのでしょうか?
④ それは,ネットに接続回線(配線)を外せば良い話です。

> Win7は、データを消去したり、整理したりしてから、HDDの破壊サービスを利用して、将来的には、最新のパソコンを買いたいと思っています
⑤ それは、あなたが書いてあるようにパソコンライフを続けたいなら、何んとかしてWin10を買うしかない。
※1 今のWin10の後継OSは、Microsoft社は開発せずWin10を改良して行くと言う、上の役員が語っていますよ。その変わりWin10は、年2回大幅改良を実施して行く様です。
※2 そう言う事でWin10を買うなら、最低でも8~12万円以上のPCを買うべきですね。(今流行の5万円代は、低スペックで駄目)
※3 場合に依っては中古機(Win7の良い機種をWin10にVerUpした)
5万円を探す手も・・・・。
⑥ ここまで当方の独り言でした。
・・・参考になれば幸いです・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる