ここから本文です

ニキビ跡が治らないので、寝る前にバイオイル+ドルマイシン軟膏を使っているので...

jze********さん

2020/5/2706:00:03

ニキビ跡が治らないので、寝る前にバイオイル+ドルマイシン軟膏を使っているのですが朝起きたらツヤが出るほどベタベタになっています。使い方はあっているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuさん

編集あり2020/5/2714:03:45

バイオイルに配合されているパルミチン酸レチノールという成分がニキビ跡に良いとされているのですがバイオイルは油分が多い為、合う合わないがありますね。パルミチン酸レチノールの配合量もいまいち分からないですよね。

ニキビ跡にドルマイシンは意味がありません。

ニキビ跡になればディフェリンゲルより単剤のペピオゲルにしなければいけませんよ。ニキビ跡を殺菌し続けても良くありませんので跡になれば殺菌成分が配合されていない剥離作用のあるお薬にするのが一般的です。

ただペピオゲルは医師が処方するお薬ですから
相談に行くかニキビ跡ならお薬は処方されないかもしれません。

パルミチン酸レチノールを既にお使いなようですからレチノールクリームを試されたら良いかと思い。1.2週間後にビタミンA反応といって乾燥感が出ますが通常はつるんとなります。

保湿剤と組み合わすのが良いですよ。
使用期間中は日焼け止めと併用するのが良いです。

• yuさん

2020/5/2714:08:11

個人輸入など色々ありますが国内産のレチノールクリームにされるのが無難ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/27 16:58:11

ニキビ跡にドルマイシンって意味なかったのですね…てっきり効くのかと思って毎日付けてました。やはり結局は皮膚科が1番なんでしょうね。ずっと行くか悩んでましたが、この際皮膚科に行ってみます。丁寧な説明でとても分かりやすかったです。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2020/5/2713:10:47

問題ないですが、ディフェリンゲルききますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる