ここから本文です

「台風」と「ハリケーン」と「サイクロン」の違いは何でしょうか。

「台風」と「ハリケーン」と「サイクロン」の違いは何でしょうか。

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ホーリーさん

2020/5/2008:00:14

おはようございます

台風は、強風や激しい風。

ハリケーンは、カリブ海・メキシコ湾・北大西洋西部・北太平洋東部に発生する発達した熱帯低気圧。
暴風雨を伴い、厳密には最大風速毎秒32.7メートル以上のものを指します。

サイクロンは、インド洋に発生する熱帯低気圧。
季節風交替期(5月・10月)によく発生し、ベンガル湾沿岸地方などを襲います。

質問した人からのコメント

2020/5/25 06:43:50

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ok2********さん

2020/5/2012:37:15

国際的な呼び方は「タイフーン」「ハリケーン」「サイクロン」がありますが、発生場所の違いです。
簡単に言うと、
タイフーン→北太平洋の西側で発生する強い熱帯低気圧。
ハリケーン→北太平洋の東側と北大西洋で発生するもの。
サイクロン→その他(インド洋や南半球)で発生するもの。
ただし、南大西洋で発生したものをアメリカではハリケーンと呼ぶことがあります。元々、南半球での発生はかなり少ないですが。
熱帯低気圧の勢力を3段階に分けられています。
風速約17m以上のものをトロピカル・ストーム。
風速約25m以上のものをシビア・トロピカル・ストーム。
風速約35m以上のものをタイフーンやハリケーンと呼びます。
日本では、勢力が風速約17m以上のもの全てを台風と呼びます。
つまり、台風とタイフーンは同じで無いです。

tar********さん

2020/5/2008:23:32

場所によって呼び名が違うだけです。
台風→北西太平洋、南シナ海

サイクロン→インド洋

ハリケーン→北大西洋

2020/5/2006:55:16

発生した場所で呼び名が変わるそうです。