ここから本文です

交通事故の事故証明書についてです。 去年車同士の事故にあい今月示談の方向に進...

Radyさん

2020/5/2009:45:31

交通事故の事故証明書についてです。
去年車同士の事故にあい今月示談の方向に進んでいます。
事故の際人身事故で処理をし、事故の対応は全て自動車保険会社に任せています。

今回の事故で初めて傷害保険に保険請求するつもりなのですが、その際事故証明書が必要と言われました。
色々調べたのですが手数料をこちらが払って自動車安全センターからもらうしかないのでしょうか?
傷害保険会社に電話した際、事故証明書はどこでもらえるのか確認すると電話対応してくれた方からよくわからないので自動車保険会社に聞いて下さいと言われました。
一番いいのは自動車保険会社から事故証明書のコピーもらえるのが理想なのですが・・・
初めてのことなのでよくわかりません。

閲覧数:
38
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apc********さん

2020/5/2010:38:32

こんにちは。

自動車保険の担当者さんに「事故証明証が傷害保険の保険金請求に必要だから写しを頂けませんか?」って依頼して下さい。

その際に「写しなので原本証明もお願いします」って頼んでおいてね

  • 質問者

    Radyさん

    2020/5/2610:19:16

    回答ありがとうございます。
    自動車保険の方で大丈夫なんですね!
    確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2020/5/2010:06:12

自身の保険会社に言えば普通はなんとかしてくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/5/2009:53:57

自分の保険会社にコピーをもらってください。それだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

文書管理さん

2020/5/2009:52:48

事故証明書の申請書は管轄の警察署にありますよ。
そこで申請方法をお聞きください。
多分郵便振り込みじゃなかったかなぁ…700円だと思いました。

たかしさん

2020/5/2009:52:12

自動車安全運転センターから手数料600円(送料別)で入手できますよ。コピーで良ければ保険屋さんがくれるかもしれませんが、宛先が保険屋さんになって(事故証明書には宛先が書かれています。)います。手続きは簡単ですから自動車安全運転センターに申し込んだほうが良いと思います。