ここから本文です

第二次世界大戦中、潜航中の潜水艦はどうやって敵味方識別していたのですか? ...

wps********さん

2020/5/2010:10:59

第二次世界大戦中、潜航中の潜水艦はどうやって敵味方識別していたのですか?

地中海なんて、ドイツイタリア英国の潜水艦が入り乱れるでしょ? 何も工夫しなければ、誤射が日常茶飯事のはずですが。

補足いや、洋上航行中の水上艦は、どうやって潜航中の潜水艦の敵味方識別をしたのか、という意味です。両軍の潜水艦の入り乱れる海域もあったのに。潜水艦同士の戦闘など、数えるほどしかないし、それは知っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

das********さん

2020/5/2013:53:53

ソナーが発達途上だった第二次大戦中は潜航した潜水艦の識別は不可能でした。それどころか浮上した潜水艦が味方の航空機の誤射をうける事故が日米ともに多発しました。

そのためアメリカ海軍は潜水艦の哨戒海域から本拠地までの航路に安全水域を設け、その水域に存在する潜水艦は味方の可能性が高いので攻撃してはならないという取り決めをしていました。安全水域内であってもシーウルフは呂四十一と間違われて味方に撃沈されてしまいましたが。

日本の潜水艦運用は哨戒区域を細かく区切ってその区域には1隻の潜水艦しかいないという使い方で、味方もその区域は航行禁止ですから自分以外はみんな敵です。友軍機の誤射誤爆は搭乗員の識別能力に頼っていたようで、沈んでしまえば検証はできませんから誤爆による撃沈があったのではないかと思われます。

味方の潜水艦の哨戒海域は事前に知らされますのでその区域以外で潜航している潜水艦は敵潜であるということです。暗号解読された日本海軍はこの哨戒区域情報を知られ一隻また一隻と制圧されていったわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acc********さん

編集あり2020/5/2013:19:48

元の質問と、そのあとの補足で主語が変わっていますよ。。。

元の質問に対する答え:
潜航中の潜水艦は潜望鏡を使って水上の敵味方を識別します。

もし相手の潜水艦が潜航中の場合、潜航中の潜水艦からは発見できません。
もし相手が潜望鏡を出していれば見つけられますが、
潜望鏡同士で相手を見つけあっても、互いに攻撃する手段はありません。先に浮上したほうがやられます。

補足に対する答え:
洋上航行中の水上艦は、潜航中の潜水艦を見つけたら攻撃します。

味方潜水艦なら浮上していますし、潜水を続ける事情があるなら無線で水上艦に連絡します。
潜水を続けている時点で敵ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pad********さん

2020/5/2012:18:04

味方の制海権、制空権のある海域では、基本浮上して行動します。

反対に敵の勢力下では、警戒し敵を発見すれば潜行します。

ですから、基本的に制海権、制空権のある海域で潜っている潜水艦は、敵とみなされます。

ですから、グレーな海域で潜行中の潜水艦が駆逐艦を潜望鏡で確認した場合、

速やかに、敵味方を判断して、

敵ならば逃げるし、味方ならば浮上し、無線連絡などしなければ、撃沈されても文句なしということです。

tlk********さん

2020/5/2011:54:14

味方の軍艦が攻撃行動を取る前に浮上して国旗を掲げるしか潜航中の潜水艦を識別する方法はないでしょうね!発見されて居なければ潜航したままでしょう。

ham********さん

2020/5/2010:51:37

双眼鏡でよく見て敵か味方か判断していたのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2010:37:28

当時の潜水艦は、水上艦船のみを標的としていました。

ですから、「潜水艦同士の戦闘」はありません。

また、潜水艦は「酸素補給」と「敵艦探し」の関係で、

ほとんどの時間は浮上していました。

よって、敵艦を見間違えることはありませんでした。

なお、浮上中に敵戦闘機の攻撃び遭遇する事もあったので、

Uボートなどには、機関銃が設置されていました。

当時の潜水艦は、水上艦船のみを標的としていました。

ですから、「潜水艦同士の戦闘」はありません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる