ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

家賃を滞納する側のこちらが悪いのはわかっていますけど、予め家主と管理会社に家...

好き勝手に生きてみよう。さん

2020/5/2010:46:04

家賃を滞納する側のこちらが悪いのはわかっていますけど、予め家主と管理会社に家賃が遅れる旨を伝えてあるのに関わらず管理会社が「家賃立て替えなければなりません」って言うんで、それは無いやろ!って思いました。

予め電話では支払います!って言うてあります、どうすれば良いでしょうか?尚、1ヶ月のコロナウイルスの影響での滞納です。

補足二ヶ月滞納すれば出て行かなければなりませんが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2020/5/2109:11:35

賃貸契約に従っい支払わなければなりません。
出て行かなければ、契約解除通知書が送付されて民事裁判となります。
裁判費用は被告に原因がある場合は支払いさせられます。
裁判が続いている間は住み続けることができますが、滞納分や強制執行の費用は払わないといけません。財産がある場合は差し押さえされます。
払えないのでしたら早く出て行った方が安く済みます。
暖かく気候が良くなってきているので野宿を検討してよいのではないでしょか?
最近は失業して自家用車で寝泊まりする人も増えています。助手席を外してベッドに改造すれば大丈夫です。風呂は銭湯で十分です。

連帯保証人はどうしているのでしょうか?
連帯保証人に早く払ってもらいましょう。

失業などで深刻な場合は生活保護が受けられます。
住宅扶助を受けて一時的にでも役場に払ってもらう方法もあります。

質問した人からのコメント

2020/5/21 09:16:34

ありがとうございます!後の方々もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2020/5/2021:19:50

コロナ関係なく、4日で介護の仕事クビになったんじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

zcc********さん

2020/5/2013:47:54

どこに立替請求されそうなのですか?

保証会社ですか?
保証契約には立替の請求期限というものがあり、早ければ30日しかない商品もあります。
あなたが1ヶ月遅れる!と連絡しても、もし、あなたが1ヶ月後の期日に支払いを忘れた場合とか、出来なかった場合に、請求期限を過ぎてしまうと大家さんは契約者から直接回収するしかなくなるため、とりあえず立替請求をして後は保証会社に返済計画を話してくださいとなります。

大家さん側にも物件購入時の借金や共用部等の経費の支払いなどがあり、待ってと言われたからと言って黙って待ってるわけにはいかない事情があるのです。
管理会社としても、滞納件数が多くなると会社の評価も悪くなるので、保証会社があるのであれば利用して帳簿上の滞納を少なくする必要があるのです。

ky1********さん

2020/5/2011:20:42

貸主と管理会社の会計業務について
どのような取り決めが行われているか
借主にはわからないわけです。
一定の期日に入金がなければ、管理会社が
立て替えるという処理もあると思います。
遅れると言う連絡は事実ですが、支払ますと
言うのは、何の保証もないことです。
文句を言うのはおかしいです。
どうするもないです。
できるだけ早く支払うだけです。
なお、2か月滞納したからと出ていく必要は
ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

さん

2020/5/2011:09:25

法律上、金銭の支払いについては如何なる理由があろうと、1日でも遅れれば問答無用で履行遅滞です。
なので待つ待たないは相手次第であり、貴方の言い分は全く意味はありません、法律上はただの通用しない屁理屈です。
なので、コロナウィルスだろうが言い訳にもなりません(政府が特例を出せば別ですが、現在は出ていません)。

vux********さん

2020/5/2010:52:10

家賃が厳しいなら役所に家賃補助の申請をして支給を受ければ問題ないのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる