ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウィルスの影響でみなさんが自宅でテレワーク等々になっているからなのか最...

ななこさん

2020/5/2012:16:30

コロナウィルスの影響でみなさんが自宅でテレワーク等々になっているからなのか最近ネットのつながりが悪いし速度も遅いのですがこれはどうしようも無いでしょうか? 光回線を契約すれば速くな

るでしょうか? またその場合どこの光回線がオススメでしょうか? 私はドコモのスマホなのでNTTが良いでしょうか?m(__)m

補足みなさまご回答アドバイスありがとうございますm(__)m

私も無知ながら勉強したのですがもうひとつアドバイスお願いしたいのですが現在ドコモのスマホを使っていますがau光の方がドコモ光より速いとネットでみたのですが実際そうでしょうか?そうであれば本来はドコモ光にすれば私もお母さんもドコモのスマホなのでスマホの割引も受けれるのですが思いきって光回線もスマホもauに乗りかえようかと思います。そうすればスマホ割引も受けれるしau光はドコモ光より若干安いですよね。
ただ多少安くても実際は速度がドコモ光より遅かったら困るのですがau光の方が速いと思って良いでしょうか?m(__)m
またauの場合プロバイダーによってかなり金額の差があるのですがのオススメをプロバイダーを教えてくださいm(__)m
So-netが一番安いのですが大丈夫でしょうか?m(__)m

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2020/5/2211:19:24

ドコモのスマホならドコモ光が割引きいてお得に使えますね。
ただ、ドコモ光はコラボ光といって、中身はフレッツ光なので、独自回線が良いならNUROかauひかりですね。

参考)
https://yokaport.com/recommend-isp/

• 質問者

ななこさん

2020/5/2212:18:59

ご回答ありがとうございます!

コラボ光、フレッツ光はau光やNUROより遅いのでしょうか??
    m(__)m

私の住んでいるところはNURO圏外でした( ´△`)

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam_37jpさん

2020/5/2013:49:10

使用してる回線で、
最初から低速な回線があるんですよ

モバイルルーターやソフトバンクエアーなどは
携帯電話回線を使用するんだから、速度は遅くて不安定。

高速な回線は・・光回線

>どこの光回線がオススメでしょうか

光回線・・
・NTTフレッツ光の回線
・au回線
・電力会社の回線
・NURO回線

その他、光コラボなら~数百社あります
NTTフレッツ光の回線を借りて、自社をプロバイダとして運営してる事業者。

・ドコモ光
・ソフトバンク光
その他いっぱいあるよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mihoさん

2020/5/2013:05:21

ネットの繋がりが悪いのは本体故障や不具合も考えられます。
ドコモショップや友達の家などで、ドコモ光のWi-Fiに繋いでみて早くなるならつないでもいいと思います。(そこらの店のWi-Fiは遅いかも)
そもそも使い放題なのでWi-Fiおすすめです!

今のプランは何ですか?
戸建てとアパート、マンションはどちらですか?

●工事が必要なドコモ光など→通信早くて安定している
(ドコモ光今は工事費0円キャンペーン)
(ただ、工事が必要な為、申込みから使えるまで3週間前後かかる)
●ポケットWi-Fiもしくは、ソフトバンクエアーなど、コンセントに差し込む→固定光回線よりは通信遅く安定していない
しかしポケットWi-Fiなら外でも使い放題でその分、スマホのパケット基本料が安くできるというメリット有り。
(工事必要なし)

例ドコモ光 アパート、マンション住まいの場合)
プランはギガライトでWi-Fi引いても外での利用で5GBくらい使う。ということであれば
光4000円-割引1000円=月々3000円

※プランによって割引は異なる
※アパートにより、光の値段上がることがある。
※戸建ての場合5200-1000=4200円
※すでにギガホ、ギガライトのプランで、ファミリー割引に光があるなら割引すでにされている為、さらなる割引はない。

ポケットWi-Fiやソフトバンクエアーが月々同じくらいの値段なら工事日までは時間かかるけど早くて安定しているドコモ光がいいですよね。

すぐにでも引かなくていいなら今後のために、
ドコモ光を引くと実質毎月いくらかかるか確認した上で別会社のWi-Fiの見積りを見ることをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる