ここから本文です

長生きしたくないんです。 おかげ様で、糖尿病と、ヘビースモーカーで、すっか...

nhn********さん

2020/5/2012:23:50

長生きしたくないんです。

おかげ様で、糖尿病と、ヘビースモーカーで、すっかり体調が悪くなってしまい、
禁煙外来に通っていますが、喫煙が辞められそうもありません。

どうして、禁煙と、お菓子を辞められないのか、という根本的な問題を考えた時、
日常生活を送っていくための不安感を打ち消すため、生きていくためのご褒美
の代わりに、お菓子や、喫煙をしているので、体に悪い、と思っても辞められないのです。

というのは、この間も、身に覚えにないのに、「あなたのせいで、娘が流産してしまった。」
などと、因縁をつけてくる客などに、頭を悩ませたり、子供も産めなく、結婚もしていなく
これは一例ですが、生きていくのに大変困難で、いっそ、死んだ方が楽になれる、
などと、考えてしまい、喫煙や、お菓子が、大変体に悪い、と頭ではわかっていても
辞める事が出来ません。正直、長生きすることに、執着がないのです。老人を見ても
あまり、羨ましいとか思えません。自殺も怖く、だらだらと生きています。

精神科にかかってはいますけれど、カウンセラーの人と、こういう話をする気にもなれず、
ここに投稿してみました。

どなたか、これぞ、と思うような回答お持ちの方がいたら、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Miriさん

2020/5/2013:31:12

楽にはなかなか死ねませんよね(^^;
私もたまに何もかも投げ出したくなる衝動にかられますが とりあえず立ち止まったり戻ったり出来ないので 出来るだけ心を傷つけないよう自制して生きています。
ヘビースモーカーでも糖尿でも長生きする人はいっぱいいます。お酒もタバコもやらず健康的な生活をしている人でもある日ポックリなんてよくある話。
流れに身を任せてみたらいかがでしょうか? 幸いあなた様はいつ死んでも良いという気持ちがあるようですので 何か起きても怖くないのではないでしょうか?

せっかく病院に通っているのだから ここに書いてある話をしてみても良いのではないかなーと思いますよ!

質問した人からのコメント

2020/5/21 19:30:21

いろいろありがとうございました。
流れに身をまかせてみようと思いました。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ibs********さん

2020/5/2012:43:16

長生きしたくないのに禁煙外来、、、喫煙がやめられない、、、Let it Be

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる