ここから本文です

ランドセルって、どんなのがいいかとか何色がいいかとか子供の希望聞くよね? ...

chado_3さん

2020/5/2013:20:17

ランドセルって、どんなのがいいかとか何色がいいかとか子供の希望聞くよね?

もう15年も前の話なのですが。
私には10歳年上の姉がいて、その姉が小1~6まで使ったランドセルをおさがりで私

がもらった。最初からおさがり以外の選択肢はなし。別に貧しかったわけじゃないのに。
私の入学の時点ですでに結構ボロで、表面の赤の革がはがれてところどころその下の綿みたいなケバケバしたものが出てきてた。

ランドセルって、うまく言えないけど、1人につき新品1個じゃないの?
大人になってみたらランドセルを祖父母が買ってくれるってことも多くあるってことを知ったし、父の両親も母の両親も健在だけど、買ってくれるとまではいかなくても「あんなランドセルじゃかわいそう」とならなかったの?と思う。

当時は男の子は黒!女の子は赤!っていうイメージがなくなってきたころで、ピンクとか水色の子もいる中で私だけボロボロの赤。
5年生になるころにはランドセルの表面を軽く爪でスーっとなぞっただけで目立つ傷になるくらいに傷んでた。
嫌で嫌で仕方なくて、壊れたら買い換えてくれるかな?と思って肩にかかる部分を少しハサミで切って、できた切れ込みから手で引きちぎろうと思った。でも子供の力じゃ引きちぎれなかった。
家に帰ったらすぐ母親に見つかって、「ここどうしたの?」と聞かれたから「自然に裂けた」と言った。
何日か経って、「自然に裂けたんじゃないよね?」と言われた。
切れ目が刃物でスパッと切ったような感じだから、自分で切ったんでしょ?って。頷いたら、「確かにこんなボロボロのランドセルは嫌だよね、新しいの買おうね」と言ってもらえた。

いつ買いに行くんだろう、ピンクにしようかな黄色にしようかなと思ってたらある日、「新しいの買ってきたよ」と目の前に赤いランドセル出された。
え、勝手に決めたの?と思って悲しくなった。
今もこれ書いてて思い出して泣きそう。
ランドセルって子供の希望聞くよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2020/5/2013:43:10

あらら。それは悲しい思いをされましたね。
でも子供の頃は親のお金で何でも買って貰うわけだから、親が納得したものを買うというのも理解できます。

大人になれば自分のお金で好きな物を何でも自分で選べるので、自由に買い物するのは大人になってからでいいかなと思っています。

ちなみに私の時も赤しかない時代で、6年間大事に使ったので卒業時も割りと綺麗だったのに、知らない間に捨てられていました(^^;

質問した人からのコメント

2020/5/21 08:56:26

回答ありがとうございます。

確かに、全部子供の希望を通したら結構な金額のランドセルになってしまうかもしれないし、だったら最初から親が選ぶっていうのも考え方の一つですね。
でも色くらい選ばせてほしかったな…というのが正直なところでした。

わー、勝手に捨てられちゃうのもモヤモヤですね。
やっぱり自分のお金で買った自分のものと、親のお金で買った自分のものでは、親の認識も違うんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2014:20:40

気の毒に。
大昔は、6年間もたないから、絶対一人一個でした。
でも、子どもに選択権はありません。お母様は、その時の感覚でされたのでしょう。
今、高校生の娘は、ピンクでした。
何人か、決めさせてもらえず羨ましがれたので、そういう親もいるみたいです。

小梅∞さん

2020/5/2013:31:14

時代ですよね、、

私の頃は女の子は赤、男の子は黒、しかなかったし
希望も何も選択肢はなかったし、私は一人っ子だから
新品だったけど、、親戚からもらったりしてた人も
いましたね、、

あなたが母親になった時、希望を聞いてあげれば良いじゃない(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる