ここから本文です

ドローンという物に興味がありますが、活用方法が見出せません。教えてください。

bluehawaiさん

2020/5/2015:01:48

ドローンという物に興味がありますが、活用方法が見出せません。教えてください。

仕事で使うことはありません。
親戚は農家がいて、活用の場はあるかもしれません
子供がいるので、おもちゃとして、撮影にも使えるかもしれません

ドローンを買って何か活用方法はありますか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fia********さん

2020/5/2100:24:11

自分は住んでいる街の風景を高い空の上から撮影してみようと考えて、
7年ほど前にドローンを買いました。

今は、自動車競技のように、縦横無尽にコースを飛び回って他のパイロットと順位を競い合うレースドローンにハマっています。

活用法が見出せ無いのならば、
単純にFPVゴーグルをはめてコースを飛び回るレースドローンの世界で楽しんでみませんか?
とっても楽しいです!

最初は手放しでも安定してホバリングしてくれる撮影用ドローンで練習するのから始めると楽ですね〜!

小さなものでしたら、家の中でも安全に飛ばせるものもありますから、
まずはAmazonなどの通販サイトを覗いて見てはいかがでしょうか?

百聞は一見にしかず!
まずは安いものでもいいので一個買ってみましょう!

ぜひ楽しんでください。

jir********さん

2020/5/2021:33:23

ドローンが出た時の話をします。
ドローンで地上から30mの距離を空撮する時はパイロットとドローン用具一式があればできますが、出る前は空から撮る設備一式と人材を揃えて撮影するの軽く50万円と言われていました。
同じ空撮するのにコスパも頭数も大きく短縮できればそれに伴う既存の職業も劇的に変わると思いませんか?
テレビでドローンによる空撮が出だしたのもまだここ2年だけです。まだまだ職業もアイディアも世に出てないものは多いと思います。
携帯電話やPHSやパソコンが世に出て2年で廃れましたか?
まだまだ進化すると思います。だからみんな勉強するなり実績を残すなりするのだと思います。

shi********さん

2020/5/2018:48:10

目的と手段の区分が分からない人には活用方法が見いだせるわけがありません。
根本的な発想が間違えているんです。

ドローンはあくまで道具です。明確な目的があり、それを実行するための手段としてしか活用方法はありません。ドローンありきで目的を創造するのは間違っているんです。

例えば木を切るためには「のこぎり」を使用します。のこぎりを使用する目的が無い人にのこぎりを渡しても使い道はありません。不要な木材を切ることはできますが、それは「有効活用」とは言いませんよね。
これと同じです。

目的があり、それを実行するための選択肢のひとつがドローンの場合に初めて有効活用できる手段となるんです。

実際に有効活用されているのは、農薬散布、高所点検、測量などの目的があり、その実行手段として採用されています。
いずれにおいても明確な目的が先で、その実行手段としてドローンが採用されているだけです。

この手の質問は数年前から多く既出しています。そのすべての投稿者が質問者さんと同じように「目的と手段をはき違えている人たち」です。

目的と手段の区別がつかない人にはドローンの活用方法は見いだせません。
逆に言えば「目的と手段の区分すらできない低レベルな質問」と言われても仕方がない内容とも言えます。

• 質問者

bluehawaiさん

2020/5/2107:43:39

そのようなご意見も予想していました

例えるなら
    キャッシレスのメリットが分からぬ中高年みたいな考えと思います

ドローンが出て数年たちますが、軽く調べても自分の活用性は見出せません

しかし、まずは顔を突っ込み知るという手段があってもよいのではないですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる