ここから本文です

三菱UFJ銀行が、近いうちに店舗を4割削減するそうです。

sip********さん

2020/5/2015:52:02

三菱UFJ銀行が、近いうちに店舗を4割削減するそうです。

メガバンクなので、海外もいろいろやってると思いますが、店舗4割削減とは、国内ではざっくり言って、これまでの規模の半分でやるよと宣言したようなものなのでしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2020/5/2016:11:13

いいえ、そういうことではありません。

三菱UFJ銀行は、三菱銀行、UFJ銀行、東海銀行・・・合併してきたので、店舗数が多く、支店同士が近い重複店舗が多いのです。

今回、重複店舗を統合して、ライバルである三井住友銀行と同じような店舗数にしようとするものです。

★両行の単体決算で最も特徴的なのは、コストの差です。

三井住友銀行が約8,000億円の経費であるのに対して、三菱UFJ銀行は1兆1,500億円もの経費がかかっています。

既に貸出金の規模はあまり変わらないので、明らかに三井住友銀行の方が低コストで運営できています。

この差は、人件費と思われる方もいるかもしれません。

実際には物件費(システム経費、店舗経費等)による差が大きいのです。

三井住友銀行の物件費が約4,400億円であるのに対して、三菱UFJ銀行の物件費は約7,000億円です。この差はシステムと店舗と両方でしょう。

三井住友銀行の国内店舗は450箇所、三菱UFJ銀行は750箇所となっていますが、店舗の差だけではなく、三井住友銀行が効率よくシステムを使っているということになります。

この経費の差で、三井住友銀行は本業の利益(いわゆる営業利益)である業務純益で三菱UFJ銀行を上回っています。

https://www.financepensionrealestate.work/entry/2020/05/17/205550

  • 質問者

    sip********さん

    2020/5/2016:16:53

    回答ありがとうございます!
    みずほが近いうちなくなるというようなことをちらほら聞くのですが、本当でしょうか?
    大きすぎてつぶせないのではないでしょうか?
    宝くじはどこがやるようになるのでしょうか?

質問した人からのコメント

2020/5/24 21:24:06

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2020/5/2017:22:02

銀行に未来がない中、そのくらいはしていかないと。

takeさん

2020/5/2016:44:43

今どき支店に出向くなんて爺さん婆さんぐらいですよ、店舗への来店者数は20年前の10分の1だそうです。

sah********さん

2020/5/2016:06:54

いいえ、違います。

削減される店舗の大半が個人営業のみの店舗や為替機能しか無い店舗です。(直接殆ど収益を稼がず、預金を集める支店)銀行にとって増え続ける預金はコストに過ぎず、収益を稼がないにも関わらずコストだけがかかる店舗を削減したいのでしょう。

収益の太宗を稼ぐ法人型の店舗を削減するわけでは無いので、収益の規模は大きく低下しないと思われます。

2020/5/2015:52:47

ネットバンクに移行して人員削減したいんでしょうね。