ここから本文です

ピアノ教室をやめて4年程経ちます。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2016:41:51

ピアノ教室をやめて4年程経ちます。

一昨年から、趣味程度にですがまたピアノを弾き始めました。

しかし、上手く弾けないんです。習っていた頃はどのように弾いていたのか分からなくなってきました。

音の粒は揃わないし、濁ってる気がするし、ミスタッチもあるし、ペダルを踏むタイミングもなんだか危うい気がします。

上手く弾けない自分にイライラして、とてもじゃないけど聴いていられないようなメロディーなんです。

例えば、ドビュッシーのアラベスク第一番。
音の流れが綺麗な曲でとても好きなのですが、上手く弾けません。正直言って下手くそです。

それに、音の大きさ?鍵盤を押す強さ?がそれぞれの指に力が入っていたり抜けていたりで、録音して聴いてみるともうそれはそれは下手くそです。

どうしたら上手く弾けるようになりますか?またピアノ教室に行く以外の方法を教えてください(._.)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2100:21:27

休んでいるうちに腕がなまってしまったのですね。

当面はその調子でイライラするのは仕方ありません。ハノンなど、これまでやってきたテキストでまず弾き方を思い出しましょう。

それで、だんだんと細かいタッチの感覚を思い出していけば、戻ってくると思います。

また、いきなりアラベスクなど難しい曲を弾かず、ブルグミュラーなどのやさしい曲で、タッチに気を払いながら練習してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hag********さん

2020/5/2020:14:46

youtubeを隣でかけてパクってください。テンポが追いつかなければ0.5倍速とかもありますから。片手ずつ一緒に弾いて、最後に両手、音速を平常テンポまで持っていけばオッケーです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる