ここから本文です

防衛医科大学校は大学という位置付けなのでしょうか?専門学校なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2019:36:05

防衛医科大学校は大学という位置付けなのでしょうか?専門学校なのでしょうか?

学校の進路希望調査の紙に大学校という項目がないため、どっち寄りなのか教えていただきたいです。

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2019:56:19

防衛医科大学校は、防衛省内部の医師、看護師養成機関です。

卒業により学位授与機構から学士の学位を授与される学校ですので、大学か専門学校かで言えば、大学に近いです。

防衛医科大学校、防衛大学校だけでなく、気象大学校、水産大学校など学位授与機構から学士の学位を授与される省庁管轄の大学校は、大学に含めて考えるのが普通かと。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/22 22:39:50

なるほど。
詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2020/5/2217:18:13

省庁大学校でありが、学位が授与される点を鑑み、大学と見なすのが妥当。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2019:48:50

就職 防衛省という分類

プロフィール画像

カテゴリマスター

りんごさん

2020/5/2019:38:19

普通の大学や専門学校の管轄は文部科学省。
防衛大学校の管轄は防衛相。
どっちにもよってません。普通に書けばいいと思います。学校の先生で防衛医科大学校知らない人なんていないと思います。