ここから本文です

オカメインコがメガバクテリアに感染してしまいました。 インコが多数いるので病院...

ぽえぽえさん

2020/5/2021:01:02

オカメインコがメガバクテリアに感染してしまいました。 インコが多数いるので病院だととんでもない金額になるので、海外輸入でフルコナゾールを購入しました。 ただ、錠剤をどんだけの水で希

釈すればいいかいまいち分かりません。どなたかご存知ならご教授お願いします。

補足顕微鏡で確認したところ6羽がメガバクと判明。
病院に行き処方された薬を購入しようかと思いましたが入手できず、フルコナゾールも有効なのですが、処方量がわからずご教授お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zenaqerさん

2020/5/2316:10:02

ぽえぽえさん、こんにちは。

≫顕微鏡で確認したところ6羽がメガバクと判明

コレは御自身で検査されていると云う事でしょうか?

と云う事で本題です。

フルコナはパンテックスから購入されましたか?

https://pantex-japan.com/

今、愛鳥とお注射で病院へきていますので、獣医師様と小生手持ちのデータを後ほどお伝えします。

タブレットが何mgか記載しておいて下さい。

それと、アムフテリシンBではなくフルコナを選択されたのかを教えて下さい。

個人的には、アムフテリシンBから投薬開始が良いかと…。

理由はフルコナスタートで交代菌カンジダが出るとかなり厄介が小生の見識です。

では、のちほど。

• 質問者

ぽえぽえさん

2020/5/2316:56:27

ご返答ありがとうございます。
    メガバクテリアはセキセイインコに多いと知っていましたが、まさかオカメインコがなるとは思いませんでした。
    まず、顕微鏡で糞から観察、メガバクと思いましたが、念の為病院に行き一羽、検査してもらいました。
    アムホテリシンSが処方され、早速ネットで検索! まずはアムホテリシンSをググりましたが、見つからず····
    フルコナゾールでも効果がある事がわかり、オオサカ堂にてフルコナゾールを発見! 50mg28錠のものでした! 入金はしましたが3週間かかるとの事でした。一日でも早く投与したいのですが、このご時世ですから····

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozu********さん

2020/5/2122:51:22

https://fleflemichile.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

こちらの情報は既に目を通していますか?

私がインコ達をお迎えしたブリーダーさんも、親鳥達は手乗りだったので、全羽手乗りだとメガバクテリアに感染する原因になるのが正直謎です。
手乗りたからではなく、検査せずに新しい鳥を禽舎に入れてしまったからではないのですか?

ペットショップの雛はメガバクテリア持ちが多いので、ずっと親鳥を大切に可愛がるブリーダーからお迎えするのが、1番安全で鳥にも優しいのだと思っていましたが、これからは認識を改めようと思います。
結局は個人の意識の問題ですね。

ゆうさん

編集あり2020/5/2107:58:41

私は多頭飼いしている者です。メガバクが再発し一気に三羽病鳥が増えました。自咬症や怪我等、他の子達のことでもなんだかんだと通院しています。費用は想像以上にかかりますが、収入が少ないながらもやりくりしながら鳥のために治療費を捻出しています。
気を悪くされるかもしれませんが、それなりの覚悟をして多頭飼いされてるのでは無いのですか?
医療知識の無い素人が、薬を輸入して分量もわからず愛鳥に投与しようと考えているなんてあまりにも恐ろし過ぎます。そもそもメガバクの経過はどのようにチェックされるおつもりですか?何か予測できないような副作用が起きた場合、どのように対処するおつもりですか?もし適切では無い分量で投与した場合、肝臓への負担も心配です。
まずは専門病院を受診なさってください。その子がかわいそ過ぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

u_c********さん

2020/5/2022:19:42

メガバク、大丈夫ですか?
ごめんなさい。
わかるわけではないのですが回答してしまいました。
たくさんいるからこそ他の子に伝染ったら大変なので病院でちゃんと治したほうがいいのではないですか?ブリーダーさんやるくらいなのでオカメちゃんが大好きなんだと思います。ちゃんと治してあげて欲しいです。。。
失礼なことお話してしまいすみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ツバサさん

2020/5/2022:16:48

多数って何羽ですか?
インコの為を思うなら鳥専門の獣医に見てもらった方がいいと思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる