ここから本文です

古いKodakマークのTシャツをGUやniko and...が販売していますが、古いメーカーのマ...

han********さん

2020/5/2802:00:03

古いKodakマークのTシャツをGUやniko and...が販売していますが、古いメーカーのマークやデザインなど自由に使っていい期間などあるのでしょうか?

例えば以下、JASRACに関する記事で見つけたものですが、メーカーロゴ・その他で著作権が消滅するものはあるのでしょうか?

----
Q5.著作権が消滅した曲は自由に使って良いのですか

堀木:はい。保護期間を過ぎた著作物については、自由にコピーしたり公の場で演奏することが可能です。なお、日本国内の法律では、作った方が亡くなられてから50年間は著作権で保護されると規定されています。50年というのは、亡くなった日から数えて50年ではなく、翌年の1月1日から数えて50年間とカウントするのでご注意ください。

Tシャツ,堀木,著作物,古いKodakマーク,Q5,著作者,商標権

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2020/5/3005:39:41

ロゴを商売に使用するときは著作権と商標権に配慮する必要があります。

■著作権の保護期間
一般的なロゴには著作権がないことが多いのであまり考える必要はないです。
仮に著作権があるロゴを想定すると、著作権が消滅する時期は「そのデザインの著作者は誰か?」で枝分かれします。最も遅いケースは著作者が個人のデザイナーで存命中の場合で、このときは著作権消滅時期は確定していません。デザイナーが亡くなってから70年後に著作権は消滅します。
※50年というのは昔の著作権法の規定です。いまは70年になりました。
著作権消滅が早いケースはデザインが団体名義の場合または無名の場合で、例えば1930年に公表された著作物は公表から30年後の1960年末に著作権が消滅します。

■商標権の保護期間
商標権は、権利者が登録の更新を続ける限り半永久的に存続します。

質問した人からのコメント

2020/6/1 14:25:28

ありがとうございます!
現存するメーカーのロゴを勝手に使うことは少なくともできませんね。

ロゴTの協定内容など素人ながらに知りたいと思いました!!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる