ここから本文です

皆さんの概念だと、春、夏、秋、冬は何月から始まると思いますか?

不和さん

2020/5/2102:36:19

皆さんの概念だと、春、夏、秋、冬は何月から始まると思いますか?

閲覧数:
7
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2020/5/2105:07:34

春・・・3月
夏・・・6月
秋・・・9月
冬・・・12月

細かく言えばこうなります。
春・・・3月中旬~6月上旬(5月上旬から初夏)
夏・・・6月中旬~9月上旬
秋・・・9月中旬~12月上旬(11月上旬から初冬)
冬・・・12月中旬~3月上旬

近年は夏と冬が長くなって、春と秋が短くなりました。それを加味すると・・・
春・・・3月下旬~5月中旬(約60日)
夏・・・5月下旬~9月中旬(約120日)
秋・・・9月下旬~11月中旬(約60日)
冬・・・11月下旬~3月中旬(約120日)

1月・・・冬
2月・・・冬
3月・・・上旬・晩冬、中旬・晩冬、下旬・初春
4月・・・春
5月・・・上旬・晩春、中旬・初夏、下旬・初夏
6月・・・夏
7月・・・夏
8月・・・夏
9月・・・上旬・晩夏、中旬・晩夏、下旬・初秋
10月・・・秋
11月・・・上旬・初冬
12月・・・冬

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

のどあめさん

2020/5/2211:01:40

暦の上の話は認識していますがそれば別として私の概念です。

春:3月
夏:6月
秋:10月
冬:12月

ですかねぇ。

ay8********さん

2020/5/2107:44:19

それぞれ3、6、9、12月です。

hen********さん

2020/5/2107:02:30

今までは旧暦を参考にしていたのですが
最近は温暖化の影響で夏が長くなったような感じですね。

春は3・4・5月上旬まで

初夏が5月中旬〜梅雨明けまで
盛夏が梅雨明けから8月
晩夏が9月

秋が10月・11月

冬が12・1・2月

のように感じています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2020/5/2104:34:15

春・・・3月~5月


夏・・・6月~8月


秋・・・9月~11月


冬・・・12月~2月


沖縄と北海道では 1ヶ月の差があると思いますょ~ね。

epn********さん

2020/5/2102:41:35

暦上は
1.2.3春
4.5.6夏
7.8.9秋
10.11.12冬
らしいんですけど僕は高校で古典を学ぶまで
3.4.5春
6,7.8夏
9.10.11秋
12.1.2冬
だと思っていてずっとそれで納得してました