ここから本文です

私は強迫性障害のようなとことがあります。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2805:00:02

私は強迫性障害のようなとことがあります。

自分がとても汚いと思ってしまいます。
そのため、自分が今汚れているのではないかという時に親や妹に手を触れられるとその汚れが広がってしまうのでは、とこわくてすごく拒否してしまうことがあります。

また、人からものを借りた時や人のものを触る時はとても緊張して疲れてしまいます。
例えば漫画を借りた時、折り目をつけてしまわないか、汚れをつけてしまわないかと色々考えてとまらなくなります。

少し汚い話になってしまうかもしれないのですが、一番の悩みはトイレです。
トイレでは、尿が服につかないか、手につかないかなどずっと考えてしまいます。
トイレの後に手を洗う時も腕まで洗ってしまったり、汚い水が跳ね返ってきたのではとなんどもあらってしまったりします。

このようなことが沢山あるため、手先のオシャレも難しいです。
指輪やブレスレットをすればいちいちはずしたり洗ったりしなければならないし、ネイルは他のものにつけたのでは?などと気になる要因になるからです。

もうどこまでなら普通は気にするものなのか分かりません。
どうしたらいいでしょうか。もしなにかあれば教えていただきたいです。

補足昔は、加害恐怖や確認行動が酷かったです。そのため、人と上手く関われなくなったり、夜に戸締りが不安すぎて家族を起こしてまで聞いたり、何度も確認して疲れて泣いていました。また、数字をすごく気にします。「4」や10以降の「1」がつく数字などが嫌です。確認行動の時も数字を気にしてました。今は昔よりは良くなりましたが、どこまでなら気にしても大丈夫なのかが分かりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2020/5/2816:26:19

一見何の関係性もないように思えますが、栄養素の不足を疑って下さい。
体内の栄養素の不足の有無を血液等から判断してくれる専門科がありますので、一度足を運んでみて下さい。
俺はこれで強迫観念がマシになり、生活が一変しました!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2816:43:30

回答ありがとうございます。
    栄養素は盲点でした。参考にさせて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2020/6/221:41:36

清潔に気を付けるのはとても良いことなので、あまりご自分をお責めにならないでください。トイレが一番気になってらっしゃるのですね。どのように服や手に尿が付きそうにお感じになりますか?実際についたことはありますか?できるだけ丁寧にすることで避けることができるでしょうし、付いたとしても洗えば大丈夫です。そもそもにゅは出てすぐは無菌状態です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yun********さん

2020/5/2806:05:48

おそらく強迫性障害となにかしらのパーソナリティ障害が併発していそうですね。

なまじっか調べただけで回答してる人がいますが、セロトニンだけが問題ではない場合があります。

一度精神科に行ってみてください。
精神系の疾患は薬が合う合わないが結構ありますので、どれがあなたの原因かを見極める上でも精神科で治療を仰ぐのが1番です。

あなたの場合潔癖です。なのでとても原始的な治療なのですがもしかすると、トイレ掃除をさせられたり犬の糞を掃除させられたりと、苦痛を強いる治療になることもあるでしょう。

ですが医師を信じてやってみてください。今よりも必ず生活しやすくなりますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる