ここから本文です

関ヶ原の戦いで煮えきらずイライラするのは、豊臣家の動向で、そもそもこの頃にな...

byo********さん

2020/5/2109:24:52

関ヶ原の戦いで煮えきらずイライラするのは、豊臣家の動向で、そもそもこの頃になれば、徳川家康の野心にも気付いているはずなのに、何で関ヶ原の戦いについては、豊臣家は静観なんですか?

臣家が徳川家康の非(禁じられている私的婚姻の繰り返し等)を挙げ連ねて関ヶ原で西軍総帥として立てば間違い無く徳川家康は終わっていたと思うのだが?
これについては、石田三成と徳川家康も建前は、豊臣家のための戦いとしているから豊臣家は静観するしかなかったといわれるが、徳川家康が寺の釣り鐘を理由にケンカふっかける程度の端緒で大義名分が得られるなら、いくらでも徳川家康を叩く理由はあるのに、何故、豊臣家はそれをやらないのか?

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ary********さん

2020/5/2401:41:15

秀頼は幼過ぎました。淀は秀吉生前中は政治的な発言力はないに近い存在です、そうした助言でも秀吉の役に立ってもいません。つまりそうした豊臣存続の政治力は期待されていませんでした。秀吉の遺言でも淀が出家するかどうかは好きにさせるようにと言い残しています。高台院は正室でしたので後に出家しましたが、淀はしていません。つまり織田の血族のブランドと秀頼の生母としての立場以外は彼女は何も持っていません。それでも高台院がなんとか支えていたようですが、西軍が大阪を占拠した時点で淀は全然彼らを信用していなかったのでしょう。なんせ西軍総大将の毛利輝元自身が謀略でのし上がった家の人ですし、義挙で挙兵なんてする人間ではありません。西国最大の大名である毛利は、家康の後塵を拝する状況が嫌で政治的劣性を兵力で覆す事を考えていただけでしょう。関ヶ原に輝元が行かなかった理由は秀頼を抑える以外にも、西国を全て軍勢で抑えるために準備していたからです。西軍勝利の暁には、毛利が第二の徳川となっていた事でしょう。むろん毛利よりはるかに小さい三成は彼を止められませんし、軍事力をほとんど持たない豊臣も結局毛利の采配を止められません。つまり西軍挙兵の時点で豊臣は積んでいました。

knz********さん

編集あり2020/5/2222:08:32

秀頼も7歳ですから、何も分からなったという事だと思います。

淀殿や側近も自分で責任取りたくないけど、家康は倒したいみたいな態度で腐りきっていた。

滅びる組織とはそんなものです。
江戸幕府も、滅びる時は、戦争しておきながら、将軍が知らん顔とか、幕臣は逃げちゃって、新撰組みたいな恩のない人達が、自らの美学に支えられて戦う。

太平洋戦争も始めたはいいけど責任取りたくないから、誰もやめようと言わない。

peace2qazさん

2020/5/2114:15:11

秀頼と千姫は許嫁です。
「内府無謀!」の掛け声にいまいち乗りきれず、中立になったものと思われます。
大坂城の毛利輝元も説得しきれなかったのかもしれません。

asa********さん

2020/5/2113:36:01

決断力がなかったのでしょう。
ちょうど「決定権者の空白期間」にあたっていたのも大きかったでしょうね。
当時の秀頼に何かを決断するのは無理でしょうし、
じゃあ淀殿?
でも、当時はまだ北政所もいたわけで、
本当に淀殿が最高権力者でなんでも決められたのか
けっこう怪しいところです。

結局、
当時の豊臣家の中では誰一人として
「うちらのトップって、今は〇〇だよね。」
ということをわかっていなかったというか、
まあそんな感じだったんじゃないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2020/5/2112:00:19

家康も、60歳間近の高齢だから、
何も事を荒立てなくても、老衰して死ぬのを待っていればいい、
と考えた人が多かったからでしょう。
当時の多くの戦国武将は、50歳代で亡くなっていて、
60歳過ぎまで元気な人は少数派です。
だから、事を急いで家康が元気なうちに騒ぎを起こし、
リスクを犯す事は危険だ、と考えるのは当たり前な判断です。

史実では家康は、70歳過ぎまで生きましたが、そんなことは、
1600年の時点では、誰もわからなかった事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる