ここから本文です

電子レンジ(1000W)でテイクアウトのお惣菜を加熱したら電子レンジ内で火災が発生...

kustrgnowehさん

2020/5/2111:27:26

電子レンジ(1000W)でテイクアウトのお惣菜を加熱したら電子レンジ内で火災が発生してアルミホイルとプラスチック容器に火がついてしまいました。慌ててレンジを開けて吹き消しました。

これってアルミホイルとプラスチック容器を接触させて加熱したのがいけなかったのでしょうか。それともアルミホイルがいけなかったのでしょうか?

アルミホイル,プラスチック容器,電子レンジ,テイクアウト,お惣菜,金属,装飾

閲覧数:
212
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナイショさん

2020/5/2111:54:01

一番の原因はアルミです

アルミのような金属製品を
電子レンジで加熱しますと
スパークが起こって発火する事があります


ちなみに、質問者様のお宅で起こった現象がこちら

https://www.youtube.com/watch?v=iQqJYZd7oC4


なので、金属製品は
絶対にレンジにかけないでください

それと、見落としがちな事も有りまして
金や銀などお皿に装飾が施されている物が有りますが
これも入れないでください

もし、金や銀で装飾されたお皿を
レンジにかけてしまうと
その部分からスパークするだけで無く
装飾そのものがハゲてしまって
お皿の装飾が台無しになってしまうんですよ(>_<)

これは、もったいないです^^;

  • 質問者

    kustrgnowehさん

    2020/5/2113:46:26

    分かりました。とても参考になりました。有難うございます。

質問した人からのコメント

2020/5/28 07:37:51

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2020/5/2411:39:51

アルミホイルが原因と、PPの容器だと熱に弱いので溶けやすいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2111:53:55

電子レンジは1kWとか強力な電波で食品を加熱します。
アルミホイルは金属。
他に金属のコップ、金や銀の装飾してある皿。


金属を電子レンジにいれると金属がアンテナになります。
しかし、電波が非常に強い為、火花が出て、火を噴き危険です。
入れる前にアルミは外しましょう。

電子レンジは1kWとか強力な電波で食品を加熱します。
アルミホイルは金属。...

blu********さん

2020/5/2111:30:10

アルミホイルとプラスチック容器の両方がいけないのだと思います。大きな火事にならなくてよかったですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hogehogeさん

2020/5/2111:29:32

そもそもアルミホイルは電子レンジで使用してはいけません
https://www.nojima.co.jp/support/faq/10807/