ここから本文です

DIYで作った屋外用の棚にキシラデコール(茶)で塗装しました。 アンティー...

mnk********さん

2020/5/2113:08:34

DIYで作った屋外用の棚にキシラデコール(茶)で塗装しました。

アンティーク風にしたく、水性塗料(白)を重ね塗りしようと思いますが、
問題ないでしょうか?

もしくはこのような場合、どのような塗装方法がお勧めなのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yahoo3roさん

2020/5/2123:42:08

普通に白の水性ペイントを塗る(白ペイントの仕上がりを必要とする)のでしたらキシラデコールは無駄なので下には塗らない方がいいのですが、汚し(アンティーク風)塗装をするために別の色の下塗りが必要だったのですよね。

キシラデコールが良く乾いてからなら白ペイントは塗れます。それでキシラデコールとか水性ペイントがダメになるということはないです。

正規の方法ではない実験ですので経年でどうなるか見るのも楽しみの内なのではないでしょうか。
「アンティーク風にしたい(経年劣化した物を補修したように見せかける)」という目的からは合理性があるように思います。


キシラデコールの足し塗りは普通はペイントを上塗りしたらできないのですけど、汚し塗装ということだったらできるかもしれないですね。どういう効果になるか見当はつきません。
キシラデコールは本来は最初の一年目ぐらいに足し塗りをして、その後は切れそうになったらそのつど塗るという仕様になっています。

https://www.xyladecor.jp/faq/faq02.html

  • yahoo3roさん

    2020/5/2123:49:34

    リンクしたFAQの下から3番目
    「ツヤ出し塗料は、キシラデコールやキシラデコールやすらぎ(#120)の上に塗れますか? 」

    「キシラコールの仕上げでどうしてもツヤを出したい場合は、クリヤーラッカー、ポリウレタンクリヤー、ワニスなどのご使用は可能です。その際は、キシラデコールが十分乾いてから(少なくとも24時間以上置いてから)塗り重ねてください。」
    と書いてあります。
    白(各色)ペイントというのはクリアー塗料=ニスに顔料を入れているだけの物なので同じで、塗り重ねができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/22 14:26:34

皆様、ご回答ありがとうございました。
キシラデコールは塗らない方が良かったのですね!

でも一応上塗りしてやってみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2020/5/2120:00:58

キシラデコールは塗膜を作らない塗料なので乾燥していれば塗れるみたいですよ。個人的にはキシラデコールは1~2年でダメになるので普通に水性アクリルシリコン塗料を塗ったほうがいいと思います。

キシラデコールは塗膜を作らない塗料なので乾燥していれば塗れるみたいですよ。個人的にはキシラデコールは1~2年でダメ...

kok********さん

2020/5/2114:28:58

いや、のらないでしょう。
はじきますよ。

研磨か、削って落とすか? あるいは数年放置するか・・・

いずれも現実的ではないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる