ここから本文です

詩のテストで、直喩と隠喩の違いを例をあげて説明しなければならないのですが、直...

cha********さん

2009/1/2517:12:35

詩のテストで、直喩と隠喩の違いを例をあげて説明しなければならないのですが、直喩はわかりますが、隠喩がイマイチです。お詳しいかた、お願いします。

閲覧数:
32,732
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2009/1/2602:54:43

直喩は「まるで」「ようだ」「みたいだ」等の言葉を使った比喩。
【 例・先生は天使のようだ。】

隠喩は「まるで」「ようだ」「みたいだ」等の言葉を使っていない比喩。
【 例・先生は天使だ。】

塾で国語を教えていますが、例文はいつも
「○○先生は天使だ」(←私の名前を当てはめて)
を使っています。

生徒は「天使じゃなくて鬼でしょ!」と言いますが、だいたいこれで理解してくれていると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jic********さん

編集あり2009/1/2517:28:27

「鋼鉄のような肉体」が直喩。
「鋼鉄の肉体」が隠喩。

ちょっと長いけれど、ここがわかりやすいです。

http://members3.jcom.home.ne.jp/balloon_rhetoric/example/metaphor.h...