ここから本文です

デジタルでの漫画作成をしたいのですがペンタブ+PCで描くかiPadだけで描くか迷っ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2119:02:50

デジタルでの漫画作成をしたいのですがペンタブ+PCで描くかiPadだけで描くか迷っています。

お金の問題もあるのではじめは〇〇で慣れてから〇〇〜というような器用なことはできません。
イラストレーターほどではないにせよそこそこ本格的にやる場合、どれが最適解でしょうか。もちろん他にいい選択肢があれば教えていただけると幸いです。
またPCの場合、ノーパソで事足りるでしょうか。

閲覧数:
7
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smx********さん

2020/5/2216:33:58

絶対にpcの方が良いです。
iPadで描ける絵はあくまでスマホで描ける絵の延長線上です。
既に持っているノートpcに5000円〜1万円のペンタブ+ソフト(漫画ならクリスタEX)を揃えれば本格的な漫画が描けます。
ペンタブは出来るだけ大きいものがおすすめです。理想は画面と同サイズですね。小さくてもそこまで問題はありませんが。
ただノートpcは性能が良くないと処理が遅くなり、少しストレスたまるかもしれません。(塗り潰しなど)
画面サイズは最低13、14インチあればOK
サイズが気になるなら別売りのモニター(1万円以内で買える)を繋げれば大画面で描けます。
趣味ですが一応漫画を投稿してるので質問あればどうぞ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/24 23:12:48

まさか本当に描いてる方の意見を頂けるとは…ありがたい限りです。pcを検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2216:09:56

ノート所持しているなら、ペンタブおすすめですよ。
絵画性能もipadより完備し、ノート持っている場合で最低3000円のペンタブを買ったらすぐ描ける。

ペンタブ
https://www.parblo.jp/collections/tablet/products/a640

iPadのほうは高いですね。

uhs********さん

2020/5/2206:34:39

お金の問題があるなら
「まだまだ先送り」が
最適解ですね。

失敗なく
自分に合った機材を
揃えたい気持ちは
わかりますが
明らかにダメそうなやつに
手を出して失敗するのも
重要な収穫です。
そういうトライ&エラーを繰り返して
機械に強くなっていくのです。

強くなれば
自分に合ったものを
見分ける目が養えますが、
その大抵は
「最初に教えてもらった最適解と全然違う」
となるものです。