ここから本文です

車の保険についてです。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2121:05:42

車の保険についてです。

私の名義で、カーリースの契約をし、乗るのは同居している母となります。

任意保険と自動車保険は、母の名前で加入して良いのでしょうか?

同居している場合は問題ないと聞いたことがあるのですが、数年後には結婚をして苗字が変わり、母とは別居することになりますが、そうなると問題が出てくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

自動車保険には3つの名義があります。

①自動車検査証の所有者(使用者)
・あなたか親若しくは、ディーラーやローン会社が所有者の場合は、あなたか、母親使用者なら問題ありません。

②保険契約者(契約の締結・変更・更新・解約・保険金請求受け取りの権利を持つ代わりに保険料支払い義務を負う)
・あなたでも母親でも問題ありません。

③記名被保険者(補償の中心となり、保険料計算の基礎となる人)
・契約自動車を主に使用する人ですから、母親が記名被保険者となります。

☆契約時にあなたを契約者として、母親を記名被保険者として契約した場合は、あなたの住所や氏名が変更されても、補償対象者は母親ですから、なんら問題ありません。

☆母親の住所が変更される場合は、契約者のあなたが保険会社に、母親の住所変更通知します。
・元々保険対象者は母親ですから、住所が替わっても補償に影響ありませ。

☆あなたの結婚に関係なく、母親がその自動車を主に使用するなら、最初から母親を契約者・記名被保険者として契約する事も可能です。

○あなたが心配されている別居すると割引等級が引き継げなくなるケースは、記名被保険者でない人が別居した場合は、別居した人には引き継げなくなります。
したがって最初から母親が記名被保険者であれば、母親とあなたが別居しても母親の運転は補償されます。

母親とあなたが別居した後に、あなたに引き継ぐことは出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2020/5/2207:29:32

「任意保険と自動車保険は、母の名前で加入して良いのでしょうか?」

加入者とは保険料を支払うヒトで保険契約者です。
本件の加入者はID非公開さんです。

母は被保険者または主な使用者となります。
保険申込書の被保険者欄に母の氏名を書いてください。

別居しても被保険者と関係ありませんので問題ありません。

rar********さん

2020/5/2121:06:50

出てくるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる