ここから本文です

偏差値50以下の大学では研究をすることは困難ですか?また,旧帝大に勤務する大学...

broad_bord_002さん

2020/5/2200:23:03

偏差値50以下の大学では研究をすることは困難ですか?また,旧帝大に勤務する大学教員と偏差値50以下の大学に勤務する教員とでは,研究力は必ず前者の方が上ですか?

閲覧数:
91
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddd********さん

2020/5/2315:38:12

こういう質問の仕方をすると変な人がたくさん湧いてきますね.自動車免許の試験と同じで,

>研究力は必ず前者の方が上ですか

のように「必ず」という限定が付くともちろん答えはNoです.優秀な人はどこにでもおり,旧帝大に勤務する大学教員を上回す偏差値50以下の大学に勤務する教員というのが一人は存在すると考えられます.大学入試が苦手で良く分からない大学に行ってしまったけれどとても優秀な学生,というのも居ます.

一方で,傾向としては旧帝大に所属する研究者の研究能力が高いことは多いです.分野にもよるので一概には言えませんが,私の分野などですと旧帝大+早稲田慶應あたりが普段接する研究者という感じで,MARCHはときどき稀に見るけれどそれ以下の大学の先生はほとんど(学会で)お会いすることがありません.ただそれは大学の規模が小さいから当該分野の学部が小さく人が少ないとか,いろんな事情もありますし,むしろ一部の私大にしか研究者が居ない分野もあるでしょうから何事もケースバイケースです.

  • 質問者

    broad_bord_002さん

    2020/5/2316:14:52

    確かに質問の仕方が悪かったです。詳細に教え頂きましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あきらめろよ~

笑っちゃうな~

tom********さん

2020/5/2207:34:23

特殊分野で50以下の大学の方が研究水準が進んでいることはあります。
また教員のレベルは50以下の大学では旧帝大の定年組を採用するので水準は高いです。母校出も優先して採用ですがこちらは一部を除いて水準は低いです。

ken********さん

2020/5/2201:57:16

東大実戦模試で偏差値50あれば立派な大学に入れるかもなw

sup********さん

2020/5/2200:57:39

質問者は中学生ですか?

「研究をする」とは、どういう意味で使ってますか?
偏差値50以下の大学とは、「何の偏差値」ですか?

まず、ここらを考えてから、再度来てください