ここから本文です

借入の返済方法でアドバイスお願いします。

エブリィさん

2020/5/2200:39:29

借入の返済方法でアドバイスお願いします。

知人より相談を受けましたが返答できず困っています。
自分ではレイク、アコムを一括返済して残り残額を1つ引き落としのみ利用する口座に切り替えて毎月入金して払い切るつもりで頑張るのが良いと思うのですがもっと良い方法があれば教えてください。

知人は毎月ギリギリかマイナスで生活しています。

家賃 69000円
携帯、電気 30000円
水道 10000円二ヶ月に一回
ガス平均 13000円
食費はバラバラです。
基本収入15万円で副業で3から7万円ほどの収入です。
本題 ローン、カードについて
詳細 月々の支払い

車ローン 16000円

オリコカード 10000円 残304644円
レイク 4000円 残45693円
アコム 9000円 残147651円
アイフル 11000円 残298009円
セブン 5000円 残95100円

上記の状況です。
レイク、アコムについては追加借入出来ない状況で、マイナスの月はオリコ、アイフル、セブンで借入して払っています。
今月か来月60万円の臨時収入が入る予定なのですが月々の支払いを減らしたいためどこかを一括返済しようと思いますがブラックリストに載りそうで今後もピンチな時には借り入れが必要になると思うので上手な返済をアドバイスいただけたらと思います。
一括返済返済した途端借入出来なくなる等の事があるのか不安で相談させて頂きます。

どこから返済するのがいいのか、どの様にすれば貯蓄できるか宜しくお願いします。
ちなみにカードローンについては元恋人と一緒にいた時に相手の為に借りてしまったお金を今返済しているとの事でこれ以上借金を増やしたくない、自己破産や債務整理はしたくないとここまで頑張ってきたみたいです。
借入がしない事が1番と言うことは理解している様です。

アドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2207:06:30

私ならなら60万円でオリコとアイフルを一括返済します。
それで月に22000円の返済額が浮きますのでそれは貯蓄にしたり他の返済を繰り上げたりまとまった金額になったら残りを一括返済します。

とにかく金利が馬鹿になりませんから何かあった時の為に60万円から幾らか残すなんて考えない事です、それが多重債務者の間違った考え方です。

月の返済額がへれば新たな借入が必要無くなりますから完済が見えてきますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

桜宮さん

2020/5/2310:42:35

消費者金融や銀行カードローンで多重債務に陥ってしまった人は、おまとめローンがお勧めです

借入を1本化することで金利を安くできて毎月の返済が楽になります

それにより返済総額を圧縮することができます。

債務整理と異なり、金融機関からの借り換えとなりますので、信用情報に事故歴が掲載される心配がないといったメリットがあります。

残念ながらおまとめローンの審査に通過しない場合、多重債務で苦しむくらいなら債務整理を検討しなくてはなりません。

そうなる前に早めにおまとめローンを利用してください

詳細はこちら↓

https://xn--o9j0bk9nufqipb4dc5001if01a.net/question/16603/

非公開さん

2020/5/2210:59:32

質問者様の考え方に同意です。
まずは借入件数を減らす事を考える。(件数が減れば毎月の返済額は楽になる)
更にオリコ、アイフルから空枠10万あれば引出しセブンを完済してしまう。

この後です。金利が安く1社にお纏めできる所を探したらいいと思います。

わさびさん

2020/5/2210:50:39

毎月の返済額を減らしたい場合、
借りている会社数を減らすことをお勧めします。元手の資金の余裕を持つことも考え一旦レイクアコムセブンを完済後、オリコかアイフルで増額の審査を行うと枠が大きくなり、オリコとアイフルを一つにまとめられるかもしれません。
まずは少しずつでもまとめることをお勧めします。
3社で50万円ずつ借りるのと、1社で150万円借りるのでは返済額に大きな差が出ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2209:40:49

返済の基本は残高に関係なく金利の高いほうから返すということです、、なので、それぞれの借り入れ金利を調べ、高いほうから返しましょう、、尚、一括返済したからといって借り入れが出来なくなるってことはありません、延滞していない限りはですが。