ここから本文です

原付のナンバー登録について質問です。50ccのバイクをボアアップせずに50ccのまま...

yu_********さん

2020/5/2206:08:39

原付のナンバー登録について質問です。50ccのバイクをボアアップせずに50ccのまま黄色やピンクナンバーに登録することは出来ますか?

補足回答有難う御座います。質問は騙すとか嘘の記載をするとかではなく役場で50ccのバイクだけど黄色やピンクのナンバーに登録出来るのか聞きました。原付免許のみでボアアップしたバイクを50ccで登録して乗るのは免許的にも違反は明らかですが免許は持っているが排気量が50ccしかない、だけど車と同じ流れで走りたい。ピンクや黄色のナンバーに登録したい。出来るのかな?と疑問に思いました。

閲覧数:
238
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2020/5/2206:17:25

それ犯罪になります。

小型二輪や普通二輪免許を持っている誰しもが、
原付に乗るとき二段階右折や30km法定速度を免除されたいと考えますが、
それは認められません。

質問した人からのコメント

2020/5/23 06:25:34

皆様回答有難うございました。今回の質問はただ単純に騙すとか嘘の記載をするとかは毛頭なく、ボアアップしてない車両をカラーナンバーに登録出来るのかな?っていう素朴な疑問から質問しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bat********さん

2020/5/2214:14:13

まともなメーカーのボアアップキットなら役所へ提出する書類があるのよ。
それを持って市区町村で登録し直すの。
自治体よったら整備士の証明が必要なところもある。

mas********さん

2020/5/2211:15:28

出来るが違法

市区町村判断なので、排気量変更は一切不可のところや、現物確認などが必要になってるところがある

ID非公開さん

2020/5/2210:06:11

公文書偽造で違法です。

gog********さん

2020/5/2209:30:11

私が初めてイエローナンバーを取りに行った時ですが、簡単にナンバーがもらえるかわからなかったので、ネットで情報を確認して、ネットで拾ったボアアップキットの写真と情報、白ナンバーを持って行きました。一応どうやって排気量を上げたのか、それを証明出来る書類が必要のようでしたが、もう一台ボアアップしたときにナンバーを取りに行ったら、申請書のみでボアアップキットの箱とか持っていったのに、カバンから出さずにナンバーをもらいました。
担当者によっては厳しいようですね。

私はイエローナンバーを取れたあと、すぐにボアアップをしましたよ。

2020/5/2209:12:18

それって、免許の更新日が過ぎてるのに「免許持ってます。」って言ってるのと同じじゃない?