ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

中国はコロナの責任とらず言い訳と責任転嫁でいくと思いますが、もしコロナ発信源...

kir********さん

2020/5/2209:55:19

中国はコロナの責任とらず言い訳と責任転嫁でいくと思いますが、もしコロナ発信源が日本だったら、世界に対して責任とって今後何十年も謝罪と賠償をして国家破綻の道を歩まされるでしょうか?

中国は責任とらないといいますが
ブラックな中国だからなのか、どのみちホワイト国の日本だとしても責任とらないのか知りたいです。

補足言葉足らずでした。
発信源の国として、今回の中国のような初動対応のまずさでの今回のパンデミックになったとしてです。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deb********さん

2020/5/2906:58:21

初動対応のまずさでの今回のパンデミックになったとしてです。

とあるが、誰がどう見てもそれしかないだろw やっぱり欧米系の人間をターゲットにした(アジア系には感染しても重症化しにくい)細菌兵器としか考えられないと思わない?アジアとの差が自然に起こるとは、どう考えてもありえない。中国が抑え込んでるのは政策でなくワクチンのお陰。つまり中国は既にワクチンを持ってる。まあ、作った張本人だから持ってて当然。中国の犠牲者は疑われないように、わざと見殺しにした。

話しが逸れたが責任なんて取るわけない。そうなると経済的にプレッシャーをかけていく事になるが中国側につく国もあるだろうから、どこまでできるかだな。

omo********さん

2020/5/2219:42:36

すでに中国資産の差し押さえの準備段階だと思います。

まのかなさん

2020/5/2210:06:42

責任って・・・発生源で海外に渡航し感染させたから?
でも国によって発生件数とか違うよね?その国の人間が動く事によって拡散するケースだってあるよね。どこからどこまでを中国が責任を負えばいいの?
トランプが中国ウイルスだ!賠償金を払えと言ってるのは選挙用のパフォーマンスですよ。彼はこれまでもさんざん脅してきた相手でも会えば仲良く手を取って「我々の仲は良好だ、友達だ、彼はいいやつだ」みたいなアピールするでしょ?たぶん、それが彼のビッジネススタイルなんだよ。このコロナが終息する前に彼は大統領を退くんじゃないですか?

• まのかなさん

2020/5/2504:50:01

コロナは中国人が半焼けのネズミやコウモリを食べるとこに由来しているという説も読んだことありますがだとしたら日本は発生源にはなり得ないと思いますが貧しくなると人はネズミでもコウモリでも食べちゃうのかな?だとしたら無人島生活とか危険だよね。テレビでよくやるゲテモノ食いとかもやっちゃいけないね、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/2210:05:16

まず、WHOの一貫した姿勢ですが、
発生源に対して責任を問うことはないし、それは誤りという
ことです。それは基本的なルールです。
もしそのようなことをすれば、例えばエボラ出血熱はいまだに発生個所もあいまいなままですが、より隠ぺいされるだけで、
何も良いことはありません。
今回はアメリカが、初期対応を誤ったので、
トランプが責任転嫁のために騒ぎ立てているだけで、
世界史的にはトランプの対応の方が異常です。

okd********さん

2020/5/2209:58:58

いえいえ発生後の対応が悪かったので非難されてるんです。
出しても問題ありませんよ。
義務を遂行すればね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる