ここから本文です

①賭けマージャン(レートはテンピン)は違法ですか ②①で負けたお金は法的に無効...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hello_star_happyさん

2020/5/2212:45:08

①賭けマージャン(レートはテンピン)は違法ですか

②①で負けたお金は法的に無効ですか 払う必要はないという認識で良いですか

閲覧数:
254
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2310:28:56

大昔に、国会で当時の後藤田法務大臣が江本孟紀参議院議員の質問に千点百円なら一時の娯楽に供する範囲と答弁してる
調べたら記録が一部訂正されてるみたいだけど修正答弁あったのかな

その時の警察の内部通達で「千点百円の素点以外にウマとかご祝儀とかあれば違法」と
蛭子さんは捕まったけど、東南戦のテンゴは手入れされてないはず
関係あるかはわからないけど

「テンピン 麻雀」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2020/5/2219:34:33

賭博そのものは
日本の法律で禁止されており違法である事はご存知ですね

ところが競馬・競輪・競艇など公営競技は
特別法が存在し「賭博」であっても適法になっているのです

特別法とは
例えば競馬であれば競馬法及び関連法令です

宝くじ類も同じ様な法律が存在します。

麻雀荘はゲームそのものより
運営に関しての規制があります

パチンコ店はお客との勝敗ゲームですが 雀荘はゲームには参加しません
(人が足らない場合のは別問題)

賭博行為を幇助してここに賭博行為を開催すると
第186条の常習賭博及び賭博場開張等図利罪に問われます

つまり単純賭博罪と異なり重い罪になります

風適法は青少年には大変厳しい「大人の法律」です

風適法の管理下にある麻雀荘は
中でお客同士が賭けていることは100も承知です

もちろん健全を売り物の麻雀がありますが、麻雀≒賭けマージャンです

健全なる国家は
法律的にギャンブルを認める訳にはいけないのです

だからと言って
お国は庶民の娯楽行為まであえて厳しくはしていないのです

ただ刑法での賭博罪には「一時の娯楽に供する物を賭けた」場合はその適用がなされていません

なぜなら家族でコーヒー缶を賭けて
遊ぶ行為までを規制するのは
人間本来の持つギャンブル志向をも奪うことになります

その範囲はどこまでが良いのとなります
判例・法律判断・運用通達などがその根拠なんでしょう

本来であれば金銭は
「一時の娯楽に供する物を賭けた」に該当せず「御用!」です

ただ実現場での運用上は
例えば麻雀屋ではレートが「ピン」程度はセーフでしょう

つまり法的にはアウトでも「お目こぼし」で運営されているものなのです

ですから警官の前で「幾ら負けた勝ったで現金のやり取り」は
何時もある程度は「見て見ないフリのオトボケマスター」が顔色変ます

「当店は昔から今も賭け事は一切禁止で営業しています」と断言するでしょう

清算もゲーム代を払う時の「ドサクサに紛れて」か
外や後日の前提で、あくまで大人の対応がここでも必要になります

麻雀での現金のやり取りの
店の介入は立派な賭博犯罪行為です

この分野の話は「大人の判断」が必要なのですね

①合法とはされる根拠はないが
違法で摘発される範囲ではない

②法律どうこうではなく
仲間内の決め事を守れないのですから
今後はつまはじきされますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2020/5/2213:06:42

① 黙認。
② 出禁。出来ん。(^。^)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID公開さん

編集あり2020/5/2212:52:16

①当たり前に違法。
②法的には保護されない。しかし仲間内かフリーか知らないけど、レートに合意して打ったのなら、ちゃんと払わないといけない。テンピンなら遊びの一環として、見逃されるレベルだし。リャンピン以上はそもそも打つべきではない。