ここから本文です

NBAシャキールオニールほどの支配力のある選手でもシーズンMVPは一回だけというの...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2215:55:00

NBAシャキールオニールほどの支配力のある選手でもシーズンMVPは一回だけというのは驚きませんか?妥当ですか?

閲覧数:
74
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2020/5/2217:03:45

驚かないですね。

コービーは手を抜けない人間ですが、シャックは手を抜きます。楽天家で楽しくやりたいタイプ。そういうタイプは集中力がないです。長いレギュラーシーズンではそのちょっとした手抜きがあだになって圧倒的な数字がないです。

シャックが一番優れているのは、FG%です。成功率1位は何度も取ってる。でも、スコアリングリーダーは2回だけ。フリースローの確率の悪さが彼のスコアに爆発力を生まなかった。ハーデンはフリースローだけで20点取る場合もあります。シャックにはそれがない。バスケに置いて一番効率的な得点がフリースローです。それが入らないというのは欠陥品です。欠陥品でありながらMVPを取るのだから彼らしい。

彼ならリバウンド王もブロック王も取らないといけない。しかし、一度も無いです。

スタッツは意外と圧倒的ではないんです。バランスよく良いんですけど。

支配的とあるけど、彼は4連敗が多い人生です。プレーオフで。意外と繊細でナイーブなのです。ロドマンもね。それは、難しい幼少期を過ごしてるところから来てるのだと思います。

能力を生かしきるほどの教育と環境が小さい時に無かった。彼はすべてのポテンシャルをNBAで発揮したとは言えないでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/29 18:08:13

ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2020/5/2711:58:14

個人的には1回だけというのは少ない気がします。本人はナッシュが2回も取ったのはおかしいと苦言を呈していたので。マジックとレイカーズでの初優勝前であればジョーダンがいたのでしょうがないですが、3連覇中に2回は欲しかったですね

非公開さん

2020/5/2701:44:13

ファイナルMVP取れてなかったら驚くけど、シーズンMVPは驚きはない。

むしろ1回でも取れてるのが驚き。

体重のせいで怪我も多かったし、82試合全試合ハードに動くのがしんどい。
シーズンの中で特に守備に手を抜く場面が散見されてましたし。

2020/5/2601:45:25

シーズンMVPは選手やチームのストーリー性やチームの強さや勝率などスタッツ以外にも色々関わってきますし、彼の場合毎試合「ぶっ潰したんぞゴラァ!」みたいなラスとかコービーみたいな感じじゃなくて「ちょっと指痛いから欠場するわ」みたいな楽しく、安全(?)にやりたい人間なので、手抜きとかもありましたから

jou********さん

2020/5/2414:14:59

露骨にシーズン手抜きするんでやっぱり評価落ちると思います。

レブロンみたいにベテランなってから手抜きすらんならまだわかります。

ハーデン、レブロンはちゃんと身体作って毎試合でてます

でもシャックは全盛期の年齢なってからシーズン手抜きちょっとしたケガで欠場する、コンディション整えないって評価です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2216:23:02

シーズンは手を抜く(徐々に調子を上げる)選手だったから、特に驚きはない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる