ここから本文です

先日、電子には粒子と波の二面性があると習いました。また電子は1粒でも波として存...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2216:08:00

先日、電子には粒子と波の二面性があると習いました。また電子は1粒でも波として存在すると習いました。ここで疑問なことがあるのですが、高校までの波は粒子を媒体として波が存在しました。例えば、音なら空気を媒

体としているということです。では、電子は何を媒体と波として存在しているのでしょうか。
すいません、どなたか分かる方教えて欲しいです。

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2216:22:40

波、粒子の2面性とは言っても、それは特徴から見た時の便宜的な言い方で実際には量子と呼ばれるものです。
そもそも物質一般が量子から出来ておりまして、その媒質を問うのは無意味であります。

  • 2020/5/2216:26:08

    物質、光などは量子とされており、また、それ以外にも、結晶格子中の波なども、厳密には量子ではないものの、量子とみなせるということで、準量子とされていたりします(フォノン)。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2020/5/2216:43:50

>>また電子は1粒でも波として存在すると習いました。

おかしな学校に通っているんですね。干渉や回折をするから波として考えることのできる性質はもつとはいっても、電子が波として存在するわけではない。だから波動性はもっていると書いても、波動であるとだれも書かない。正しく波そのものではないのだから、何が媒質かという質問に意味はないしそれに対する答えも当然ない。