ここから本文です

先日、電子には粒子と波の二面性があると習いました。また電子は1粒でも波として存...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2216:08:00

先日、電子には粒子と波の二面性があると習いました。また電子は1粒でも波として存在すると習いました。ここで疑問なことがあるのですが、高校までの波は粒子を媒体として波が存在しました。例えば、音なら空気を媒

体としているということです。では、電子は何を媒体と波として存在しているのでしょうか。
すいません、どなたか分かる方教えて欲しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2216:22:40

波、粒子の2面性とは言っても、それは特徴から見た時の便宜的な言い方で実際には量子と呼ばれるものです。
そもそも物質一般が量子から出来ておりまして、その媒質を問うのは無意味であります。

• 2020/5/2216:26:08

物質、光などは量子とされており、また、それ以外にも、結晶格子中の波なども、厳密には量子ではないものの、量子とみなせるということで、準量子とされていたりします(フォノン)。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2020/5/2216:43:50

>>また電子は1粒でも波として存在すると習いました。

おかしな学校に通っているんですね。干渉や回折をするから波として考えることのできる性質はもつとはいっても、電子が波として存在するわけではない。だから波動性はもっていると書いても、波動であるとだれも書かない。正しく波そのものではないのだから、何が媒質かという質問に意味はないしそれに対する答えも当然ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる