ID非公開

2020/5/22 17:34

66回答

国民年金保険料と国民健康保険料について。かなり長いです。

補足

国保じゃなく正しくは国民年金保険料でした。すみません。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

医療技術的も年々成長していって長寿になった場合…恐らく僕の代はそうなる可能性が高いので…そうなると確かにこのままの条件でいくと得しますね…一旦支払っておいて、40半ばまでゲームみたいに対策取られればまた改めて考えてみたいと思います! 20数年後にまた会いましょう。

その他の回答(5件)

1

年金をもらえるのは、年を取った時だけではないんです。あなたはまだ若くて健康だからピンとこないと思いますけど、だんだん年を取ると病気やけがで働けなくなることもあります。そういう時、国民年金を払っていれば国から障害年金がもらえるんです。払っていない人はもらえません。 それに、年を取ってほかの人は少しでも年金をもらえるのに、あなたには何もないとしたら、がっかりしませんか?貯金するのも大変ですよ。

ID非公開

質問者

2020/5/23 18:16

確かに、明らかに年金もらって助かるわぁ〜なんて高齢になって聞いていたら少し気持ちの良いものではないかもですね…

1

実際は貴方の様な考えで 自分で老後資金をしっかり準備し 年金など払わなくても生活出来 年金など無くても生活出来るなら政府は非常に助かります。 実際貴方の考えで払わなかった約9割の人が後悔しているのが現状です。 それも残り1割の人は十分生活出来るのでは有りません 1割のほとんどの人が生活保護上等の開き直った人です。 おそらく貴方の年齢なら 将来の医療を鑑みて70まで生存する確率90%以上だと推測します。 実際老後十分な貯蓄が出来て 年金を逃れるのは今の時代 不可能に近いと思いますよ。 もし可能だとして貯蓄が出来れば出来る程逆に年金に加入したくなります。 資産を持つとわかります 厚生年金が羨ましくなったり イデコや個人年金にも興味を持ったりします。 取り敢えず1000万程貯蓄してみて下さい わかると思います。

ID非公開

質問者

2020/5/23 18:19

第三者から見て、僕がいくら物欲少なくてこういう考え持って貯蓄していたとしても、僕自身もチョコチョコ使ってしまうこともありますし中々難しい所ですよね…回答ありがとうございます

1

頑張ってみるのもアリだけど。 60歳までに10年分の生活費として2000万くらい、 70歳からの15年分の生活費として2400万くらい、 貯めることができるかな? 60歳で貯まってないのを見て、愕然として世を去るか。

ID非公開

質問者

2020/5/22 19:56

年金とはどういう概念なんでしょうかね?今のうちにお金預かっておくので、生きてたら70から大体15年かな?までは生きれるようにお金出す(返す)ねぇ〜?みたいな感じでしょうかね。 それだったら好きに生きて短命の方がいいのでは。って考えたんですけど、老衰とはどうやって死ぬかもわからないし、平均寿命で換算、年金受給可能歳70(推測)とか不確定要素ありすぎて"一概に"良し悪しつけれない、なんて曖昧な言葉しか出てこないです…。

0

Q1 自分が自分のために貯蓄して死ぬ前に好きに使えるようにしたらいいのではと考えたのですが、どうなんでしょうか? A1 目の前にお金があると使いたくてしょうがない人は沢山いて、Yahoo!知恵袋を見ても、「貯蓄なんて無いどうしよう」という質問がゴロゴロありますね。 老後のために貯蓄すべきだと言われてもできない人がいるので、強制的に年金保険料を徴収しておくのは必要なことだとしか思いません。 老後、貯蓄が無い人に「自己責任だから知らねーよ」と、質問者なら言えるのでしょうけどね。 Q2 計算方法等間違っているところがあれば A2 国民年金(老齢基礎年金)だけで悠々自適の生活ができるなんて、だれも保証していません。 だからと言って、国民年金制度が無駄だとは思わないのです。 今の高齢者に「国民年金だけでは暮らせないだろうから、年金の支払いは無くします」と言ったら怒るでしょ。

ID非公開

質問者

2020/5/22 18:39

年金って無料で配布してくれればいいんですけどねぇ…ただでさえ少子高齢化社会で日本人としての"種"を本当に保ちたいのであれば。バブル起きて経済儲かって、弾けて少子高齢化社会だ、若者が子供作らないから俺らは苦しいんだなんていう高齢者いますけど、そもそもバブルなければ日本どうなってたのかわからないですしね。 むしろ令和になったので令和うまれの人から年金だけなくします、保険料については減税(現在してるのかな?)、ただし飯とかについてはそちらの貯蓄で頑張ってくれ、少子高齢化社会だから子供さえ作ってくれれば自由に(子供1人◯◯円援助金)、いつ死んでも構わん。って方がサバサバサクサク進むと思うんですよね…。子供増え過ぎて一時期は学び舎が大変かもしれないけどその分大人の賃金UP、ゆくゆく日本人の大人が増え経済が豊かに…………あれ?これ書いてる途中に気付いたけどもしかして今の日本って俺のこの考えの途中??????!

0

それらは人によりますよね(タイプしだい) 人生上、有り金は使っちゃうタイプなら、金が無い時に助けてくれる人脈を、それなりに構築する流れでないと、いけないと思います。 お金の事は常に心配で、そこそこ計画的なタイプなら、やっぱり国の老後保障制度には乗っかった方が、安全はともかく、全てが自己責任より安心は有るかな??

ID非公開

質問者

2020/5/22 18:43

貯蓄がなくても生きてはいけるかっていう生かされてる感(そう思うように思考誘導?)がしてならないんですよね。年金払うべきなんでしょうかねぇ…?