ここから本文です

精神保健福祉士の方、または精神保健福祉士に関わったことがある方に質問です。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2217:37:02

精神保健福祉士の方、または精神保健福祉士に関わったことがある方に質問です。

精神保健福祉士を目指している20代前半の女性です。

この職業に興味もありますし、精神障害を患った方の力

になりたい、役に立ちたいという思いもありますが、

面接や訪問看護など自分はこの仕事をしっかりこなせるのか、面接ではどのように何をアドバイスしてあげたりするのが良いのかなど、不安でしかありません。

就職する前は皆さんこんな感じなのでしょうか、
私が単に心配性なだけなのでしょうか、それともこの仕事に向いてないのでしょうか(;_;)

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

紗雪さん

2020/5/2315:53:52

現在精神保健福祉士として働いている20代の女です。
最初は私もすごく緊張しました!患者さんと関わることはもちろん、職場の人と打ち解けられるかとか、仕事を覚えられるかとか…。
しかもはじめの1〜2週間は、もちろんすることもないので、一日中、〇〇のしおり等、謎の文書だったりを読む日々。一言で言うと、しんどかったです。

でも大丈夫です。なんだかんだ数をこなせば慣れてきます。本当の意味での支援とは何かとか、そういうことは研修や先輩の姿を見て、徐々に知っていったら良いと思います。

訪問看護にも行かれるんですね!
私も行かせてもらってますよ。患者さんとお話ししたり、医師には見えにくい日頃の様子を伝えることで、患者さんの生活を支える柱の1つになれていると感じます。

そして、不安に思えるというのは、優しい方だからではないかと思いました。
相手の立場や気持ちを尊重したり、考えたりすることが大事な仕事だと思うので、優しい性格なのは強みだと思いますよ!
がんばれ〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/23 22:01:53

とても安心しました ありがとうございます!がんばります

Yahoo!しごと検索で探してみよう

精神保健福祉士 の求人情報(31,440件)

精神保健福祉士
  • 医療法人社団青山会 みくるべ病院
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜
  • 神奈川県秦野市三廻部
求人ジャーナルネット
精神保健福祉士の求人 / 精神保健福祉士さん大募集!!
  • 一般財団法人信貴山病院分院 上野病院
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜19.9万円
  • 三重県伊賀市四十九町
ジョブメドレー
病院での精神保健福祉士
  • 誠心会 あさひの丘病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市旭区川井本町
求人アスコム
精神保健福祉士(通所)
  • 放課後等デイサービス ファミリー・キッズ伊勢原
  • パート・アルバイト
  • 時給1,060円〜1,350円
  • 神奈川県伊勢原市東成瀬
GUPPY
【精神保健福祉士】正社員(日勤のみ)/【諫早市】車通勤OK...
  • 横尾病院
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜20.2万円
  • 長崎県諫早市
クリックジョブ介護
居宅支援事業所(ケアプランセンター) 相談員 駅チカ
  • 学校法人 西野学園 札幌心療福祉専門学校
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜30万円
  • 北海道札幌市中央区北二条西
カイゴWORKER
精神保健福祉士/正社員
  • 株式会社マザーライク
  • 正社員
  • 月給14万円〜25.3万円
  • 千葉県松戸市小金原
株式会社マザーライク
【老健】賞与計3.5ヶ月分実績家族手当あり残業少なめ車通...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 奈良県高取町
リスジョブ
生活相談員/通所リハビリテーション(デイケア)【正社員...
  • 医療法人明倫会 重度認知症デイケア「つくし」
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 兵庫県神戸市
スマイルSUPPORT介護
生活相談員/精神病院【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都青梅市
スマイルSUPPORT看護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2020/5/2217:39:48

信田さよ子や松本俊彦、斉藤章佳の書籍を読む事とお住まいや隣の都道府県にある精神保健福祉士会や社会福祉士会のサイトをマメにチェックしてセミナーや研修に積極的に参加しましょう