ここから本文です

株初心者にオススメの本はありますか?

tfp********さん

2009/1/2521:30:58

株初心者にオススメの本はありますか?

始めまして、株初心者です。
先日、口座開設したばかりです。
現在、日経平均が下がってる事から
株式投資をしようと思うのですが、ご自身の体験で役に立った本はありますか?
株について勉強しようと思っています、宜しくお願いします。

閲覧数:
2,557
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2009/1/3101:06:46

本など全く不要です。
ヤフー検索で株取引に関する情報を調べればいいですよ。
株のしくみは、超単純です。
上がるか下がるかの二通りしかないですから。
株取引とは、株価が上がるか、下がるかを当てる取引なんです。
ですから、上がるときは買って、又、下がるときは売って、
利益を稼げばいいんですよ。
株価は通常ジグザグに動いていますので、
現在、上昇中か下降中かが、わかりにくいですから、
移動平均線の動きでそれを判断するのがベターです。
グランビルの法則を知って下さい。
これが株取引の基本です。
移動平均線は、2本~無限に設定できますが、
株で安定して儲けたいのなら、
自分で何でもいいですから、
好きな本数を一つ選んで、
例えば25本の線の周期を専門に狙っていけば良いんです。
これを浮気せずに、ただ実践して株取引していけば、
もう一生お金に不自由は無くなる事請け合いですよ。
私の最近の取引例を紹介しましょう。
2008年7月8日、ソニー(6758)の日足チャート表により、
25日移動平均線が下向きに変化してきたので、
4570円で、5000株空売り注文をしました、そして、
その後、平均線が上向きに変化してきたので、
2009年1月7日2160円で清算しました、
4570-2160=2410
2410円×5000株=1205万円の儲け
(手数料、税金等差し引いて、純益1080万円の儲け)
この場合、資金が800万円要しています。
もし、資金が80万円しか、ないなら、500株やったとして、
純益が108万円出せる訳です。
このようなやり方が株取引の基本です。
線の変化で新規注文をしてその後は方向を注視してるだけの簡単な事です。
毎回儲けようと考えないで下さい、TOTAL累計で儲かれば良しと考えておいて下さい。
昨年後半は、10年に一度の大相場(保ち合い放れ)でした。
我々長年、株取引をやってる人間には、大入りで大儲けできて万々歳でした。
今後は、あんなに大きな波動はないですが、株価の変動は永久に不滅です。
欲を出さずに基本をやっていけばソコソコの儲けはいつでも出せますから安心して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2009/2/100:21:18

私も同じような質問をしたばかりです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022670810
株の知識は、MACD、ストキャスティクス、サイコロジカルライン、RSIを知っていれば、ある程度は予測が立てられます。
あとは、どうやら回数を重ねて自分なりのデータ収集をするしかないようですね。
私も初心者のようなものですから、お互い頑張りましょう!
(まずは儲けようとするのではなく、慣れようとした方が良さそうです。株とはどういうものなのか。どのように動くものなのか。などなど。私は、始めて早々、石油高騰とサブプライムの2重暴落をくらいましたが、資金は遊ぶ金だったので(完全な形の余力)別にさほどダメージは受けませんでした。でも、金額で言えば結構な額ですが。)減額になっても良い金でやった方が良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる