ここから本文です

電柱の設置で隣家とトラブルになっています。 以前、隣家の土地に設置されていた...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2223:13:06

電柱の設置で隣家とトラブルになっています。
以前、隣家の土地に設置されていた電柱を『自動車を二台持ちする為駐車スペースを増設したい。』とお願いされ我が家の土地へずらしました。現在は

一台持ちに変わり増設した駐車スペースも使っていない為、元の場所へ電柱を戻して欲しいと話しましたが『あの電柱は元々お宅の土地に建っていた』と言われて応じてもらえません。
我が家はその電柱から電気の供給は受けておらず、現在揉めている隣家のみが供給を受けています。(我が家は反対の隣家との境界線上に建っている電柱から供給を受けています)
電力会社に問い合わせしましたが電柱移設工事の履歴等は取っていないそうです。
なんとか電柱を元の場所へ戻して欲しいと思うのですが、何か良い手立てはないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2309:47:36

元電力会社員です。

電力会社によって、対応が異なるかもしれませんが、通常、質問者さんの様なケースの場合、「電柱が邪魔なので移設して欲しい」と一言言えば、電力会社が対応するはずです。

そうすれば、電力会社が隣家に電柱移設交渉に行きます。

隣家に断られた場合は、電力会社が質問者さんの家の電柱を移設しても、隣家に電気が供給出来る別の方法を考えます。

その為、取り敢えずは、電力会社に電柱移設を御願いしてみたら良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/27 23:18:51

費用負担はこちらでも良いので、一度電力会社に連絡しようと思います。
家が古いので建て替えする場合は電柱側にガレージを作る予定です。建て替えせず土地を売る場合も折角の角地なのに電柱と支柱が邪魔できっと地価が下がってしまうので。
ご経験の上での回答がとても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

☆凸凹☆さん

2020/5/2312:50:12

電力会社の都合でない移設工事は申込み人の負担です
あなたの家の電気が、その電柱から引いているかいないかは関係ありません
(我が家は引いていないが、隣は引いているので隣の負担は、通用しない)
なお、電力会社に履歴が無いというのは信じがたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる