ここから本文です

緊急事態宣言の中、ママ友同士で集まったり、小学生の子供が毎日友達と遊んでる家...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2223:13:58

緊急事態宣言の中、ママ友同士で集まったり、小学生の子供が毎日友達と遊んでる家庭ってよくあるんでしょうか?

私は危機管理能力が無い家庭だなって思うんですが、硬すぎるんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こしあんさん

編集あり2020/5/2312:45:42

こういう事態になると、人って分かりますね。

なぜ緊急事態宣言が発令されたかも理解出来ないし、自分は大丈夫!という意味不明な自信。
まったくもって人としての振る舞いを疑います。

そんな人に限って、「目に見える恐怖」には「他人を押し退け我先に逃げるっ!」ってなりますよ。

あなたは硬い人ではありません。
ごく一般的な感覚の持ち主だと思います。

結局、「自粛しなかった、飲み会したりBBQしたり子ども交えて色々やったけど感染しなかった。だから騒ぎすぎなんだよ、情報が〜」なんてのは結果論ですからね…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2322:08:50

同感です。
    結果論で語られているお子さん達が不憫です。

万が一の事態を考えずに会う関係もどうかと思います。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/28 12:30:17

皆様ありがとうございました。

結局は何も起こらない以上個人の自由ではあると思うのですが、私は危機管理能力がない人々だと思って眺めてしまいます。

いろいろと勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2020/5/2420:15:37

公園で遊んでる人も立ち話してる人もよく見かけます。でもスーパーも凄い混んでるし、みんなそうだなって思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oxm********さん

2020/5/2416:21:11

我が地域では普通に子供達は外で遊んでました。

学校はなるべく外出は控えよう!と言いつつ、運動不足やストレス。ゲームのしすぎを心配してグランドを解放してました。
なので外ならOKと思ってる人が沢山いたようで、普通に子供達は公園やらグランドやら自転車で友達とプラプラしてたり…。最近、オンラインゲームで外で遊ぶ子供達が少なくなってましたが、今回のことで逆に多くなった気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tou********さん

2020/5/2307:39:13

私も同じ考えですよ。

3月頭に騒がれ出してから、息子と入ってた児童館の幼児クラブの卒館イベントやサヨナラ遠足が中止になりましたが、それでは寂しいから!と自主的な遠足が企画されてました。
親と子ももちろん兄弟達も参加可能で…私含め3割くらいが断りましたけど残りの人達は参加してました。
公園だから大丈夫でしょって(^^;;

私は子供が集まるのも怖いのに兄弟の小学生達もワラワラいて、怖すぎて無理でした…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2020/5/2307:33:05

地域にもよるんじゃないですか。数週間~数か月感染者が出ていない地域なら、そんなに厳密に自粛しなくても・・・とも思います。実際、結構あるように思います

また、家族で一緒に過ごすことは禁止されているというより、むしろ推奨されているわけですよね?集まったり遊んだりするのが数十人レベルじゃなく数人なら、彼女らの中では「血縁関係はないけど、家族同然」という認識なんじゃないでしょうか

昨日のニュースの中でも「子どもは新型コロナで中等症以上に悪化する例はほとんどない。むしろ、学校の休校で学習の遅れや人間関係が断たれることのデメリットの方が深刻」と言ってました。

全国的に今は収束の方向に向かっていることは確かですよね?緊急事態宣言の解除が必ずしも科学的な根拠に基づいているわけじゃないと感じるので、「宣言下だからその行動は危機管理能力がない。宣言が解除されたからやっていい」という他者の判断での割り切りはあまり意味がないように思います。例えば、緊急事態宣言下の地域でも、解除された地域と近いような場合、感染は都道府県を意識して広がるものでもないので、宣言下かどうかには意味がないですよね。ある程度柔軟に各自で判断て行動することもいいんじゃないかと思います

もし、ママ友が集まったりするのが、4月とかGWの時期ならそれは危機管理能力がないということになると思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2020/5/2307:21:56

私は少し硬すぎると思いますよ。
て言うか、過剰反応でしょう。

実際問題として、ママ友の集まりや子供達の遊びの中から感染者って出ていますか?
出たとしても、気にするレベルでは無いでしょう?

マスコミの煽り報道を信じ過ぎだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる