ここから本文です

畑に、ムカデ。 今日、畑の端に置いてあった雑草を ゴミ袋に入れてたら、下の...

大豆ちゃんさん

2020/5/2223:42:28

畑に、ムカデ。
今日、畑の端に置いてあった雑草を
ゴミ袋に入れてたら、下の方の、湿った草
から、ムカデが飛び出してきました。
びっくりして、パニクってたら、
逃げていなく

なってしまいました。

大抵の虫は、駆除出来て、平気ですが、、、
ムカデだけは、ダメで、、、
10センチ位でした!
あの足の数だけあって、逃げ足が早いですね(笑)

畑にムカデいても、野菜被害は、ないでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2300:09:16

ムカデ:昆虫や残飯、ペットのエサとかミミズやクモなど何でも食べる雑食との事ですが、野菜は食べないので一安心です!!
なんて言ってられませんw噛まれれば大変重篤な症状が出て、手足が2倍に腫れ上がる人や何とかショックで生命が危険な・・・

でも野菜には被害がないので、何よりですw (次元が違うわ)

  • 質問者

    大豆ちゃんさん

    2020/5/2301:04:37

    ひとりで、畑で作業中、、、
    めちゃくちゃ驚きました

     ムカデってジメジメした場所好きですょね
    実家でも、梅雨に現れた記憶があります。
     
    野菜食べられたりしないのなら
    安心ですが、、、刺されたりも、嫌なので
    これから、気をつけたいと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/5/23 10:46:24

ありがとうございました❗️

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2304:01:56

参考までに。
私はほとんど毎日のように見ているが、噛まれたことはないがね。
ちなみに、ムカデはむやみに人を噛んだりはせず、噛むのは「自己防衛」のためだよ。
そう、基本的にはムカデのほうが逃げるのだが、逃げ場を失うと噛むんだよ。
で、肉食性なので、野菜など食べないよ。
虫やトカゲなどを餌とするので、益虫も害虫も食べるが。

kak********さん

2020/5/2223:55:31

ムカデは肉食性なので恐らく被害はないかと。
食べるのは昆虫なので、あまり思い浮かびませんが益虫とか居るのならそれが食べられる可能性はありますが。