ここから本文です

出版会社の受付。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2223:53:03

出版会社の受付。

私の妹が急に、「出版会社の受付になりたい」と言いだしました。本人に理由を聞くと、「本が好きだから」らしいです。それなら編集者や本屋でもいいと思うのですけど……。まぁそれは置いておいて。
受付と言えば事務仕事だとは思うのですが、それはどれくらいの難易度でなれるのでしょうか?
それからもう一つ。受付の仕事で必要になってくる資格や有利になる資格はどんなものなのでしょうか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2310:02:48

>どれくらいの難易度でなれるのでしょうか?
仕事内容としての難易度は低い(弁護士みたいにめちゃくちゃ勉強が必要とかそういうことはない)ですが、採用人口としての難易度は激高(求人数が極端に少ない)です。

出版社というのは東京に一極集中で、非常に数が少ないです。かつ受付係を置いているところとなると大手に限られるので、求人そのものが極めて少ないです。ほぼほぼ非正規(アルバイト・契約・派遣)です。

だから求人情報サイトをこまめにチェックして、募集が出た時にサッと応募できれば採用のチャンスがあります。あるいは派遣会社に登録していろんな会社で受付として働けば、運よく出版社の受付案件が巡ってくる可能性もあります。

基本的に「どんな企業が職場になったとしても受付係として立派に働きたい」「興味ある業種の受付だったらヤル気出るけど興味ない業種の受付だったらヤル気出ないとかそういうワガママは言わない」という人がいろんな受付求人に応募し、その結果、偶然にして採用された職場が出版社だった……という形でなることが圧倒的に多いです。

仕事内容は来客応対です。訪問者に名前を書いてもらい、入館証を渡します。訪問部署に内線連絡します。会社によってはお茶出しとか清掃とか簡単なデータ入力もやります。書籍に触れることはあんまりないです。

>有利になる資格はどんなものなのでしょうか?
あんまりないです。未経験者も研修があります。資格よりも「姿勢が良くてビジネスマナーがしっかりしていてハキハキと電話応対ができて笑顔が素敵であること」が大切です。ご参考になれば。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/27 08:59:23

なるほど……。出版社の受け付けをピンポイントで狙うのは厳しそうですね……。

ご回答ありがとうございました。
ベストアンサーは詳しく書いて頂いたこちらの方にお願いしようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

受付 の求人情報(991,641件)

鍼灸マッサージ院での受付【パート扶養内】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 岐阜県本巣市
スマイルSUPPORT看護
【一般事務】賞与年2回×車通勤OK×残業なし×社保完備|一般...
  • 本社受付
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 埼玉県志木市
はたらこねっと
\京都市の官公庁/選べる勤務地!マイナンバーの受付・事...
  • 応募受付
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(11)
バイトル
レジ・販売・商品補充・修理受付・清掃など
  • ケーズデンキ 阿南店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 徳島県阿南市
イーアイデム
Oracleに関する問い合わせの受付及び契約管理
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 神奈川県横浜市
テクナビ
美濃吉 新宿京王店の受付・レセプションのバイト
  • 美濃吉 新宿京王店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 東京都新宿区新宿
ペコリッチ
[派]複数募集彡健診クリニック!受付・ご案内業務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
[社]受付及び事務
  • 株式会社エイワ
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜22万円
  • 埼玉県所沢市松葉町・その他の勤務地(3)
とらばーゆ
医療事務 / 扶養内9時~15時!レセプト不問!地域病院で医療...
  • 株式会社ワークステーション
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市下京区
ワークステーション
受付事務
  • わだばやし皮膚科
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 奈良県大和高田市今里町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2020/5/2223:57:36

正直受付は顔だと思っています。
資格はMOSがオススメです!