ここから本文です

自衛隊の新型小銃は3点バーストがありませんが、大丈夫ですか? 弾を打ちすぎた...

yyo********さん

2020/5/2306:11:00

自衛隊の新型小銃は3点バーストがありませんが、大丈夫ですか?

弾を打ちすぎたりしないかな?

閲覧数:
98
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポッキーさん

2020/5/2309:01:13

使うシチュエーションは無かった。
指切りでも行ける。
3発は要らない。2発の方が使いやすい。

慌てて連射する事は無いと思う。
ヴェトナムを引き摺った戦闘様式や兵士の質が問題

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

行動基準さん

編集あり2020/5/2316:16:32

指切りで充分だよ(笑)指切りで単連射を行えばよいだけのこと。…MG手で競技会の為の練成射撃に参加したことがある者ならば、指切りの重要性は、理解できると思う。Rも指切りの重要性は同じ。

shi********さん

2020/5/2309:50:19

89式小銃では3制射機能がありましたが、全然当たらないので、途中から全く使わなくなりました。
射撃検定課目からも外されているぐらいです。

Brewster F2Aさん

2020/5/2308:41:34

各国小銃も、単射と連射を採用している国は多い。せっかくの連射機能、わざわざ取り去るのももったいない、が弾薬補給の懸念もあり、積極的に訓練や実戦で連射を運用している形跡は無い。
新しい動きとして
①米軍の一般部隊用に使用されているM16A4ではバーストを残し連射を取り去っている。
HK416もSCARもバースト無し、特殊作戦部隊では連射が必要ということでM16A4は使われておらず、連射機能を取り去ることは主流ではないが、米軍でさえも弾薬消費の多さに関心を持っていることは伺える。あとは連射の多用による部品交換の頻度が高まること。自衛隊に関しては射耗数が各国軍よりはるかに少ないので、耐用命数を真剣に考慮する必要がないということもあると思う。
②超速短連射。20式が銃身を短くしたのは室内戦での取り回しを意識してのことだと思うが、射撃自体は指切りが必要なダブルタップ?
https://youtu.be/DJxpncKswEg
指切りなしで2連射、最初の弾丸が銃身を出る前に次弾を撃発するので、銃口の浮き上がりによる弾着のバラつきを防ぐことができ、確実に敵を死亡させることができる。射耗を抑えつつ確実に効果を得ることができる。各国は信頼性重視なのか、今のところ追随する動きはないが、今後の間違いない潮流の一つ。

64式小銃の戦闘射撃に50〜25メートルの肩撃ちと腰撃ちの短連射あったけど、さっぱり当たらん!初弾はともかく2発目はどっか行く。2発目を入れようとすると初弾がもぐら撃ちになる。あれでは弾の無駄

2020/5/2307:41:30

自衛隊員にはトリガーハッピーは居ないのでバースト機能がなくても問題はありません。

部品点数も減るのでトラブる確率も減りますしね。("⌒∇⌒")

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2306:51:04

「フィンガー・バースト」という自分の「引き金の引き具合」で

3点バーストと同じ効果をもたらす訓練をしているので、

大丈夫でしょう。

むしろ「ア・タ・レ」以外の場所に、セレクターをポジショニング

するという、「ややこしい」動作をしない分、いざという時は

隊員も混乱を避けられるでしょうね♡

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる