ここから本文です

ネットの入力フォームに名前を入力するとき、名前の読み仮名の入力がカタカナ指定...

hit********さん

2020/5/3010:00:03

ネットの入力フォームに名前を入力するとき、名前の読み仮名の入力がカタカナ指定になっているとイラッとしませんか?
メモリの制約の大きかった数十年前なら半角カナでデータ量を減らす努力は

わかるのですが、このご時世にわざわざカタカナ変換を強いる意味がわかりません。
PCならともかくスマホ入力での仮名変換は予測変換の候補がカタカナで汚染されるのがストレスになります。

カタカナ入力させるサイトの設計者はただ配慮の足りないひとなのでしょうか?それともわざわざカタカナにさせる理由があるのでしょうか?

閲覧数:
4
回答数:
1

違反報告

PR

回答

1〜1件/1件中

jon********さん

2020/5/3013:44:07

作り手が意図的に考えるとすれば、「変換させる」と言う事だと思います。
そもそもフリガナですから、漢字の読み方が重要だからフル物です。
これが間違っていては元も子も無い訳です。
ひらがなにすると、打ちっぱなしで確定してしまい次へ移ってしまい入力間違いに気づかない可能性があります。
でもカタカナにするために変換させれば、そこで一旦入力の流れを止めます。
それにより間違いを減らす効果はあると思います。

それを抜きすれば、あなたの言う手間の問題になりますが、手間はそんなに問題でしょうか?
そもそも漢字であれば変換しなければいけないのだし、ひらがなを考えるから手間という話になるだけですよね。
候補一覧の話しでは、これはアプリの問題ですよね?
私が使っている物では、ひらがなで入力してそのまま変換せず確定しても、一覧の先頭に出てきます。
今4つ程確認しましたが、4つとも変換せずに確定しても一覧の先頭に出てきます。
たまたま、あなたが使っている物は、一覧に出てこないと言うだけですかね。
と言う事で、普通はひらがなでもカタカナでも大した違いはないと言えます。
そうなると、もともと、近代日本では漢字とカタカナで書かれていたし、電信では全てひらがなではなくカタカナが使われていた。
その流れからすれば、どちらでも良いなら、「カナ」となって不自然では無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる