福岡市の郊外では今白い花が満開です。ネズミモチの仲間ですが、そのうちの何というネズミモチか分かりません。写真を添えますので、正確な名前が分かればご教授お願いします。

福岡市の郊外では今白い花が満開です。ネズミモチの仲間ですが、そのうちの何というネズミモチか分かりません。写真を添えますので、正確な名前が分かればご教授お願いします。 私なりに見た感じでは、オシベが花冠から飛び出していますが、葯の色は白ですので、赤みがある葯のコミノネズミモチではないようです。コミノネズミモチの葉の特徴は縁が波打つと教えられましたが、波打っていません。次の候補はセイヨウイボタノキです。しかし葉の先の丸みがなく、葯が黄色ではないので、セイヨウイボタノキでもないように思えます。一体これは何というネズミモチでしょうか?

画像

植物21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

コミノネズミモチです。 葯は薄く赤みがかってる。 花粉が出た後はわかりにくい。 葉は必ず波打つわけではない。 私は「傾向がある」とだけ書きました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コミノネズミモチとの回答ありがとうございました。大変丁寧な説明で、非常に分かり易かったです。厚く御礼申し上げます

お礼日時:5/24 8:42