ここから本文です

親姉との付き合いについて

アバター

ID非公開さん

2020/5/2313:26:42

親姉との付き合いについて

姉と私二人姉妹です。二人とも長男に嫁ぎました。私には息子が二人いて息子の結婚式や息子の子供(私からみたら孫)の出産祝いのお返しやお宮参りについて姉が色々口出しをしてきてダメだしをしてきます。例えば出産祝いのお返しは要らないといわれたのですがお返しを送ったら「貴方の息子はお返しを郵送してきたなんで持参してこないのか」←同じ県ですが隣の市ではありません。母親も姉妹だから貴方が息子夫婦と共に姉家に持参すべきだ!と激怒してきます。挙げ句の果てに貴方は妹なんだから母親と姉さんが少し違う事を言ってきても従うのが当然だと言ってくるのでそれは違うと思うから出来ないと言えば常識が無いだから貴方の息子達も常識が無いて言われました。私は息子に母さん間違っているといわれるば反省もするし悪い所は直すよと伝えた所そのような変な家だから貴方はダメなんだ!と言われました。私はおかしいのでしょうか?母姉はなんでもかんでも我が家の事を知りたがり仕切りたがり言う事をきかないとわたしが常識が無いと言ってきます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ots********さん

2020/5/2313:50:49

姉と妹の違いなんて、生まれた順番位のものです。
上下関係なんてありませんよ。
お姉さんが実家を継いでいるのなら、あなたが嫁いだ〇〇家として訪問して挨拶する場合もあるのかも知れないけど、郵送でも失礼には当たりません。
あなたの家の祝い事に、お母さんとお姉さんがお金を全額出してくれるなら、言われても仕方がないけど、重箱の隅を突っつく意地の悪い姑みたいだな。
お母さんの介護問題が絡んできたら、もっと大変なことになりそう。
おそらく、お姉さんがお祝い事のお返しを持って、あなたの家に挨拶にくることはないんだろうな…。
だって、お姉さんだから!!
なるべく疎遠にして過ごしてね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2314:00:56

回答ありがとうございます 今までは母姉の言う事に従っていたのですが息子達が成人していくうちになんか変だな?と疑問を持つようになりました。息子達にきいてみたらいつも言いなりになっていた私に苛立ちがあったと言われました。姉の家はもちろん我が家にお返しを持ってくることなどありません。姉の子供の結婚の話もLINEできました。我が家が同じことしたらものすごい勢いで電話LINEがくるだろうな・・・と我が家では話しています。母姉と話していると自分がキチガイなのかと悩んだ事もありましたがこれからは距離を置こうと思います。洗脳されない様に頑張ります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる