ここから本文です

法的に交戦できるかは別として、海上自衛隊と中国海軍が公海上でリアルに軍事衝突...

taw********さん

2020/5/2315:32:02

法的に交戦できるかは別として、海上自衛隊と中国海軍が公海上でリアルに軍事衝突した場合、どちらが優勢だと思いますか?

閲覧数:
19
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pf_********さん

2020/5/2407:55:42

細かいこと抜きにして、海軍だけの戦いと想定すると


取り敢えず、中国海軍に海自の潜水艦を探知できる能力があるとは思えないので

沖合に出てきたところで、海自の潜水艦にボコられておわりになると思います


空母云々という話がありますが、潜水艦でやられることを別にしても

1隻辺り20機程度の戦闘機しか搭載出来ず、現状2隻、武器の搭載能力も低い

海自のイージス艦8隻を繰り出せば充分防空体制は確保出来るし

イージス艦と連携してP-1などからの対艦ミサイルで、攻撃し放題でしょう

bd9********さん

2020/5/2322:02:34

そりゃ中国優勢だろう。
空母を持ってるから、より遠いところから航空機で攻撃できるから。
こういうのはWW2 で検証済みだろう。

  • bd9********さん

    2020/5/2408:36:38

    いまだに海自の潜水艦が中国の核攻撃型潜水艦より優れるという奴がいることに驚いた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2020/5/2320:43:49

《海軍同士だけだと仮定します》

海自は戦闘機を持ちません。
中国人民解放軍海軍は「航空兵」という海軍航空戦力を持ち、戦闘機だけでもJ-10からSu-30MKKまで百数十機を有しています。

海自のイージス艦はレーダー覆域内なら高い防空性能や対艦攻撃能力を発揮しますが、水平線で阻まれた先はイージスも生かせず、かと言って鈍足の哨戒機で遠くまで索敵に出すとJ-10級の旧式戦闘機でさえ容易に餌食となります。
エアカバーの無い水上艦が脆弱なのは論を待たず、航空機搭載の対艦ミサイルが突如思わぬ方向から襲って来るでしょう。それが飽和攻撃なら、ボコられ放題となります。対潜ヘリをイージスの覆域外まで飛ばすのも非常に危険で、対潜探知の足枷となります。

海自自慢のディーゼル潜を強襲偵察や積極攻撃に使う事は可能でしょうが、成果と同時に損耗が無視できないでしょうね。

中華空母とその艦載機はまだまだ戦力化に至っていませんが、それでも奇兵的に海上を飛ばれるとそれへの対応で海自戦力が削がれる事はあるでしょう。


南西諸島周辺で戦う限りにおいては、中共が優越し、海自は戦力を削られてやがて戦闘不能に陥るでしょう。

oba********さん

2020/5/2317:07:29

水上艦艇だけの戦闘だと海自が不利。

海自は超不人気で艦艇の乗組員が万年員数割れなのと、
新装備の調達を優先してSSMやSAMが定数通り搭載されていないのと
射撃訓練の数が全然足りません。

水上艦艇だけの戦闘だと海自が不利。

海自は超不人気で艦艇の乗組員が万年員数割れなのと、...

mak********さん

2020/5/2315:55:10

リアルでということなら、海の話で終わるわけがないんで、そうすると核を持っている中国ということになるけど、いくらなんでもそこまでじゃなくてということなら日本でしょう。

P-1、P-3C、F-2といった対艦ミサイル部隊の規模は東アジアで突出しているんで、中国艦隊は第1列島線まで辿り着けません。

中国とすればまず巡航ミサイルでこれらの基地を叩こうとするでしょうね。もちろん空自が片っ端からその巡航ミサイルを叩き落とすんですけど、その過程でフル稼働となる各種レーダーを中国は対レーダーミサイルで叩くでしょう。このために飛来する中国機と空自がやりあうことになります。これで空自が負けるとなし崩し的に日本は負けてしまいます。

でも海をはるばる越えて飛来する中国が明らかに不利な戦い。今の中国と日本の航空戦力なら、BoBの焼き直しになるんじゃないかな。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる