ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

この夏の18きっぷは発売されると思いますか? またコロナをきっかけに廃止はあり...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2318:33:56

この夏の18きっぷは発売されると思いますか?
またコロナをきっかけに廃止はありますかね??

閲覧数:
126
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2020/5/2319:49:45

今夏に関してはまず『絶望的』でしょう。
と言って、そのまま廃止もないでしょう。
結構な『実入り』があるきっぷですから。

今夏、コロナはまだ『生きて』ますよ。
全くの不要不急な移動にしか使わないきっぷで、地方に大した『経済効果』もない「青春18」への『風当たり』は、相当に強いでしょうから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2414:58:38

    ありがとうございます。

    >地方に大した『経済効果』もない「青春18」への『風当たり』は、相当に強いでしょうから。

    そうですね。実家に帰省しただけで、地元なのに白い目で見られる学生もたくさんいますし、地方はかなり戦々恐々とこの事態を見ている人も多いと思います。
    特に感染者が居ないところほど、「よそから来ないで」と思っている可能性が高いでしょう。
    そういった「感情」が理解できていない都会の人も大勢いる様に思います。

    >そのまま廃止もないでしょう。
    結構な『実入り』があるきっぷですから。

    本当に濡れ手に粟で、売りっぱなしで良いのだからやめられないでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/25 15:30:20

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to4********さん

2020/5/2320:52:17

もう永遠に発売されないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

元スイカさん

2020/5/2320:42:39

現時点で発売中止のアナウンスは出ていません。毎年2月頃に1年間の販売計画がリリースされています。2020年に関しては2月7日に「青春18きっぷ」春・夏・冬の販売・利用期間が発表されています。JR各社に跨ぐ企画きっぷですので、1社だけの都合で販売が見合わせられることはまずありません。

> 通学客の穴を埋めるための18きっぷという命題
そういう目的のきっぷではありません。「青春18のびのびきっぷ」として発売された
当時は赤字だった国鉄の運賃増収策の一環として企画されていますし、現在の「青春18きっぷ」は学生だけを目的としたものにはなっていません。

「青春18きっぷ」は須田寛(JR東海初代社長、現相談役)によって命名されたものです。

コロナウイルスをきっかけにした廃止はありません。JR各社独自の乗り放題きっぷをJR各社全路線に拡大したものであり、継続した需要が見込まれる企画きっぷなので廃止はないでしょう。「青春18きっぷ」のための設備投資がは不要です。新線や新駅も必要なく、列車の増発や車両の新製も不要です。普通列車限定で、学生の長期休み期間に有効とすれば、空いている電車にお客さんが乗車します。現場の手間もほとんどかかりません。学生定期代の減収さえ補えたら御の字どころか、コストは多少の宣伝費ときっぷを印刷する紙代だけで、トレーディングカード並にボロもうけできるきっぷです。JR全体では約60億円の売り上げになります。鉄道収入で60億円はおいしいきっぷです。参考までにJR四国の連結売上高は485億円です。

Tanaka Taroさん

2020/5/2320:15:08

廃止はないですが発売されるかどうかはわかりません。
むしろ第二波は夏ではなく冬に来る可能性の方が高いので冬の発売が停止される可能性もあります。

yng********さん

2020/5/2319:31:58

もしも、コロナウイルス流行の第二波が7月頃にやってきて、また緊急事態宣言が出るようなことになれば、発売はされないでしょうね。
「青春18きっぷ」は、JRの乗車券類の中で最も不要不急のものですから。

ふじやまさん

2020/5/2318:57:50

7月ごろに、コロナがどうなっているのかはわかりません。
よって、まだ発売されるかどうかは、判断できません。