ここから本文です

現在、ソラマメの栽培が終了に向かっているのですが、その後、ソラマメのマルチを...

mid********さん

2020/5/2320:26:56

現在、ソラマメの栽培が終了に向かっているのですが、その後、ソラマメのマルチを剥がさずにスイカや、青瓜を植えたいと思っているのですが、何も耕したり、肥料等を与えなくても、大丈夫なのでしょうか?

それとも、マルチの片側だけでもめくって、肥料を入れたり、耕したりした方がよいのでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2020/5/2800:42:22

西瓜などの瓜類は地温が高い方が良いので透明マルチが良いのですが如何ですか?
透明マルチであればマルチの縁に施肥して待ち肥えにするだけで良いと思います。
本来なら盛り土をして有れば更に良いのですが・・・・。
踏圧が無ければ耕耘の必要も有りません。
マルチの外側には藁を敷いて育てると藁に棲む納豆菌類(枯草菌)がうどん粉病や灰色かび病を予防し藁が泥ハネも防止してくれますし栽培が終わった後には漉き込んで堆肥に出来ます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる