ここから本文です

私は、40歳近い女性で、春から市役所で正規の職員として、働いてます。3年目になる...

koj********さん

2020/5/2321:34:46

私は、40歳近い女性で、春から市役所で正規の職員として、働いてます。3年目になる35歳の会計年度任用職員のAさんとのやりとりで、ストレスを感じています。それば、新しい仕事を頼む時に、決ま

ってAさんは、それは職員さんの仕事なので、と断ることがたくさんあるのです。窓口業務や、事務作業もまだまだ教わる身分ではありますが、パート経験はあります。過去に社員に頼まれてそんな断り方をしたことがないので、その発言に、とまどい何もお願いできなくなってしまいます。ただ、彼女は、仕事についてあれこれ提案してくるのですが、すぐにあとは社員さんでという言い方で、最後まで提案したことを自分でやろうとしないのです。ただ、いると助かる部分も多々あるので、下手なことを、いってやめられても困るのですか…上手に付き合う方法はないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2020/5/2500:15:40

新しい事はしたくないのでしょうね。
一度やってしまうと自分の仕事になって、
忙しくなってしまう、と。
35歳という年代なんかまさに、氷河期の煽り受けて
公務員は羨ましい職業でなりたいけどなれない職業の時代。
「その位の事やってくださいよ正社員なんだから」「その位の事もできないの正社員なのに」「正社員になれたんだよね?それなのにその程度しかできないの!(イライラ)」「私「非正規」で安い給料でやってるんで本来正規がやってたものは正規でやってください」といった嫉妬やイライラをAさんは抱いているんじゃないかなぁ。
そして、3年そこにいるという事である程度仕事も把握して
仕事の流れも出来上がってますので。

そういう時は仕事を振らないのが良いと思います。
3年いますので、Aさんは何をすべきか分かってます。肩書きでこそ正規と非正規ですが、その部署ではある意味先輩(Aさん)と後輩(質問者様)です。先輩や上司に仕事は振らないでしょう。質問者様が責任は持つけど、Aさんの事は権限を持たない上司だと思って対応しましょう。「バイトさん」と見下さず丁寧に接する事で大事にしてくれてる感じが伝わり、相手も質問者様の為に動いてくれるようになるかもしれません。
あと、提案してくるのも長年の経験から口にしてしまっているのだと思うので、お前ごときが!と注意したりせず聞くだけ聞きましょう。正規同士の話し合いの際は提案すっ飛ばしても良いわけですし。
やる気を持ってもらうように動くのは「私非正規なのになんでそこまで?正規がすりゃいいじゃん」「この給料でもっとやれっていうの?」になってしまって逆効果だと思います。

• 質問者

koj********さん

2020/5/2521:02:43

素晴らしいアドバイスをありがとうございます(*^^*)確かに上司には、仕事を頼まないですよね!頼まない方が無難かもしれません。彼女も長いので、何をすべきかわかっているのですね。正規社員に対するやっかみみたいなものを、ひしひしと感じているので、上司と思って接してみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/25 21:05:38

どちらの方も、素晴らしいご意見でした。より、Aさんの気持ちを説明していただいたので、理解できて参考に、なりました!女性というものは、なぜ、マウンティングしてしまうのか…また、機会が、ありましたら、是非相談させてください!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,351,754件)

看護職員/(正・准看護師)
  • 特別養護老人ホーム 岩出憩い園 看護職員 正規職員
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜
  • 和歌山県岩出市
イーアイデム
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
【看護職員】《岩出市》ブランクOK夜勤なし!昇給・賞与ア...
  • 特別養護老人ホーム 岩出憩い園 看護職員 正規職員
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜
  • 和歌山県岩出市溝川
らくらくアルバイト
医療課職員・営繕職員
  • 医療法人 芳松会 田辺病院
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜
  • 京都府京田辺市飯岡南原
ディースターNET
看護職員/正職員
  • 社会福祉法人栄和会
  • 正社員
  • 月給19万円〜24万円
  • 北海道札幌市厚別区厚別町山本
ジョブフォーユー
看護職員
  • ニチイケアセンター武庫之荘(神戸支店)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,580円〜
  • 兵庫県尼崎市
きゃりあネットPlus
病院職員食堂での調理師/賞与年2回/土日祝休み/正社員
  • 大阪労災病院の職員食堂
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 大阪府堺市北区長曽根町
食バンク
事務職員の求人 / 事務職員募集!
  • 特別養護老人ホームわが家ひだまり
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,000円
  • 滋賀県米原市本郷
ジョブメドレー
学校法人職員
  • 株式会社ワース
  • 契約社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 福岡県福岡市博多区
イーキャリアFA
看護師職員
  • ブルーミングケア草加親水公園
  • 正社員
  • 月給30.5万円〜
  • 埼玉県草加市谷塚
wovie!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/5/2407:31:50

そういう立場の方との関係は非常に難しいですよね。私も苦労したことがあります。その方にも自尊心がありますかを敬意を持っていることが何気なく伝わるようにしながら、やる気を持ってもらいなるべく率先して仕事をしてくれるような雰囲気づくりに努めるしかないですね。それでも動いてくれなければ正規である自分がやるしかないです。そして上司に来年度以降のことを相談しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる