ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

交通事故後遺症について 昨年追突されて鞭打ちと下半身を怪我して半年通院しま...

hag********さん

2020/5/2321:43:38

交通事故後遺症について

昨年追突されて鞭打ちと下半身を怪我して半年通院しました。治療しても痛みが残り、椅子に座る事ができなくなりました。MRIには原因が映りませんでした。
泣く泣く

長年勤務した会社(事務職)を辞めて立仕事に転職しました。
先日保険会社から通知が来て、後遺症は認定されませんでした。今かなりショックを受けています。
今後異議申し立てをするかしないかで悩んでいます。弁護士特約を使って異議申し立てしたとしても、簡単には覆らないのではないか。コロナ騒動で精神的にやられていますので、気力が持つかどうか。
こんな体にされて後遺症が認められない事に涙が出ます。
どなたか詳しい方、ご教示下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2020/5/2409:53:38

弁護士特約があるのであれば被害者請求にて申請すべきでしたね。時として後遺障害診断書の書き方で認められたはずの症状が非該当とされるケースがあります。

医師は診察や治療をすることが主でこの後遺障害診断書記載のプロではないんですね。もちろん少なからず申請に詳しい先生はいますが弁護士が見て問題がある後遺障害診断書の記載をする医師がいるのもまた事実です。

例えば治癒の見込みがあるなど書いてしまうと後遺障害には該当しないとなっていますんですね。そこは書かなくてもいいことでしょうとなるんですが自賠責はそういったのははねてしまいます。

私の知っている交通事故で一流の先生は異議申し立てよりも裁判所に認めてもらうよう動いてくれる先生かなと思います。異議申し立てをいつまでもしたってらちが明かないこともありましょうし、内容によっては時間の無駄ですよね。

おそらく弁護士会の紹介でもHPで交通事故に関して詳しく解説している弁護士事務所でもそのような弁護士にあたることはないと思われます。メインが債務整理だったりするとなおさらですね。もちろん弁護士自身はそんなこと言うはずもありません。早いのが同じような紛争を勝ち取っている判決を獲得している事務所です。論より証拠で獲得判例はもみ消しようがありませんので信用性は高まります。

またわかっていない事務所は本当に頓珍漢な回答をするのでストレスがたまると思います。この辺は電話で問い合わせるのであれば聞いてしまうか、最悪保険会社からの紹介でもいいと思います。少なくとも交通事故に精通している弁護士と話すことが出来ると思います。

質問した人からのコメント

2020/5/30 11:10:11

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgq********さん

2020/5/2323:30:00

おっしゃる通り異議申し立ては、簡単では無いようです。非該当→該当(認定)になる割合は、10%以下と以前お世話になった行政書士さんが言っていました。ロケット・コードナインさんがおっしゃっているように、非該当の理由書をよく精査し、これを覆す新たなる医証(診断書等)や検査が必要と思います。神経学的な他覚的所見や、感度の高いMRIの再検査などがあると思います。気力的に厳しいとは思いますが、後遺障害申請に精通した弁護士や行政書士にまずは相談してみたは?いかがでしょうか?

2020/5/2322:02:25

損保会社で人身事故の担当者をしています。

後遺障害等級の認定審査は、実質的に損害保険料率算出機構の自賠責損害調査事務所というところで行なわれています。

これから、非該当と判断された理由について、加害者側保険会社から書面が送付されてくるはずです。

その書面に、自賠責損害調査事務所が何をどう判断したかが記載されています。

その理由をよく読み、それに対して根拠を示して反論できるかどうかを検討してください。

ご自身ではよく解らないという場合、一般的な弁護士費用特約では、弁護士への相談費用もカバーできるはずなので、

加害者側保険会社から、治療全期間の診断書・診療報酬明細書・調剤報酬明細書を取り付け、非該当の理由書と一緒にして、弁護士に相談するという選択肢もあります。

この知恵袋でも、クルマの損害額・正確な診断名・治療内容(特に画像検査所見の詳細や投薬の具体的内容が大切です)・治療経過・症状経過を書き込んで質問をするということもできます。

ネット上の情報は玉石混交ですが、前回のご質問に回答している、たかしさん、jgq********さん、aj1********さんは信頼して良いと思います。

※pre********さんについては、私は良く知りません。ゴメンなさい。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる