ここから本文です

プログラミング言語の、Visual Basic (VBA) と Basicは、また違うものなのでしょう...

ときめき家電好きさん

2020/5/2321:46:07

プログラミング言語の、Visual Basic (VBA) と Basicは、また違うものなのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2020/5/2401:17:30

BASICはかなり昔からあるプログラミング言語です。
C言語や今時の言語のような環境依存の命令と言語仕様が分化した構造では無いため、
様々な環境に合わせた様々な方言が存在します。
BASICの一言で行ってもとても沢山の亜種が存在するのです。

Visual BASICはその中でもマイクロソフトがWindowsアプリの開発の為に大幅な改造を加えた物で、
ごく基本的な文法以外はそれ以前のBASICとは、大幅に異なる存在です。

そこから更に、ExcelやWordの様なマイクロソフトのオフィスアプリの為のマクロとして作られたのが、
Visual BASIC for Application、通称VBAです。
アプリの操作を行う為にそれに関係する拡張が多数行われている為、
オリジナルのVBとVBAは、似てはいますが、異なる存在です。

更にその後、マイクロソフトは、.netと呼ばれるアプリの基本環境を作りました。
この為に作られたのが、Visual BASIC.net で、こちらは、.netに対応するために、VBから比べても別物と言うぐらい大幅に改造されました。
旧来のVBはバージョン6で終了し、それ以降はこのVB.netに変わった為、
現代では、ただVisual BASICとだけ言った場合は.net版を指すことが多いです。
旧来のVBは最終バージョンよりVB6と呼ばれます。

まとめると、

BASIC
VB6
VBA
VB (VB.net)

があり、皆それぞれにかなり異なります。
特に、BASICとVB6、VB6とVB.netの間は、かなり断絶があります。
(VBAはVB6がベースなのでアプリ用拡張部分以外は、似ています)

質問した人からのコメント

2020/5/30 00:09:27

回答ありがとうございます!
勉強になりました。
やってみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2403:25:17

歴史的に言えば、BASIC を駆逐したのが、Visual Basic です


40年前の1981年に N88 BASIC という名前の BASICが使えるPCが
NECから発売されてから、日本中の技術者がそれを使って仕事をしていました

その後Microsoft は、1985年QUICK BASIC という
N88 BASIC よりもずっと進化したBASICを発売しました

ハイレベルな言語を望んでいた一部のN88 BASIC のユーザは
QUICK BASIC に移行しました

QUICK BASIC を発表したMicrosoftは
日本では1992年にWindows 3.0 と発売します
QUICK BASIC をさらに進化させたVisual Basic For DOS も発売します

これらの布石のあと、
日本ではMicrosoftは1993年にWindows3.1 を発売、
Microsoft はVisual Basic 2.0 For Windows 3.1 発表し、

N88 BASIC の時代は終わりました。
日本中のパソコンのOS がWindows3.1 に代わりました。

そして、N88 BASIC の利用者は、
Visual Basic を入手して、またBASIC で仕事をすることができました

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2020/5/2323:23:07

VBAはそのアプリケーション内でのみ動く物ですので、VisualBasicの特殊な物です。VisualBasicはBasicが発展した物ですが、最近の物は.NET Framework上で動くので昔のVisualBasicともかなり違います。

.さん

2020/5/2322:24:01

BASICという大きな枠の中にVisualBasicが含まれています

tto********さん

2020/5/2321:59:36

別です。
にたようなものですが。

VBAはofficeのマクロ言語のひとつです。
basicはフロー駆動型のプログラミング言語です。

ひろさん

2020/5/2321:59:04

ちがうよー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる