ここから本文です

鉄道ファンの方にはすいませんが、なぜ鉄道車両が引退するときは引退日や引退する...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2321:57:22

鉄道ファンの方にはすいませんが、なぜ鉄道車両が引退するときは引退日や引退する時間などが公表されるのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2410:40:20

個別の問い合わせに対応するのは手間がかかります。
ひっきりなしに「いつ無くなりますか」の問い合わせに時間を取られるよりも、
発表してしまった方が手間が省け、イベントとしての収入につながることもあります。

aon********さん

2020/5/2322:55:21

始めは、鉄道趣味団体が独自に鉄道会社へ申し入れ、会社側がそれを許可する「ファンサービス」の一環だったものが、鉄道会社によっては『商売になる』と認識し大々的に行うようになっていった、と言う感じですね。

他の鉄道会社が、それをどう捉えた(見ていた)かは様々でしょうが、そのうち『商売』として真似をする会社、ファンからせっつかれて行う会社など、イベントとして一様に行うのが半ば『常識』となっていったように思います。
「鉄道の日」関連行事の一環として、それを行う(行事を消化する)ような感覚の会社も、中にはあったのではないかと予想します。
(当局から、鉄道会社に「鉄道の日」関連行事の開催が要請されたため)

この頃は、それに『悪乗り』して大騒ぎする迷惑な『鉄ヲタ』が増えたため、敢えて『何もしない』会社も現れてきました。

the********さん

2020/5/2322:21:03

最近では発表されなかったケースもありますが、引退車両も通常のダイヤの合間縫って走らせるので、その関係で専門誌とかには載ってしまうんですよね。

青イルカさん

2020/5/2322:11:42

鉄道車両との別れを惜しむファンがいるからです。鉄道ファンにとって鉄道車両の引退は一般でいう所のプロ野球選手や歌手の引退するときの寂しさと同じような感覚です。

2020/5/2322:11:06

確実に多くの人が撮影にやって来るので鉄道側からすれば増収になります。しかもやって来る多くが鉄道ファンなので自社鉄道利用率も高いです。それによって在来線特急列車や新幹線すら乗ってやってくる人もいます。鉄道側から見ればそれ自体がイベントなのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる