ここから本文です

電気配線について

are********さん

2020/5/2323:32:18

電気配線について

自宅の単相3線式分電盤において、停電時に発電機から、100vをナイフスイッチにより切替えて供給したいと考えます。(ナイフスイッチ下部で漏電ブレーカーに接続。赤白黒)この時、発電機からの配線は2本(白、黒)なので、漏電ブレーカーの(赤)には何も供給されないので、L1側の機器しか使用出来ません。
そこで質問ですが、発電機からの配線(黒)をナイフスイッチのL2側(赤)にも分岐し接続する事で、L2側の機器も使用可能となるのでしょうか。
*200v機器は使えない事は分かります。また、当方工事士の資格はないので自身では作業致しません。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2020/5/2404:01:51

100v として使用可能です。
発電機が何Aまで耐えられるか問題です。

  • 質問者

    are********さん

    2020/5/2409:08:39

    早速のご返信有難うございます!。この案で工事士さんに提案してみます。
    あとはこの仕様て漏電ブレーカーへの影響は無いのか、又は機能が働くのか聞いてみます。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2020/5/2409:18:28

工事をしなくてもメインのNFBを切りオスオスの電源コードを発電機とコンセントにつなぐだけでその回路の機器は使用できます。

2020/5/2406:54:50

可能ですけど、結局はブレーカーを選んで上げる使い方になるかと。
それなら延長コードで必要な家電を繋ぐ方が良くないですか?
照明がメインで家電は切り離すなら良い考えかもしれませんね。